タグ:イルプルー ( 123 ) タグの人気記事

クリスマスケーキの試作♪

a0253146_17363341.jpg

お菓子教室で紹介する予定の
クリスマスケーキを試作しました。

イル・ローズ・オ・テ・ヴェール
バラ色の島という名前のお菓子♪
2001年のドゥニさん講習会で発表されたもので、
私は、いつもお世話になっている
先輩先生から教わりました。

a0253146_17360579.jpg

抹茶のババロアに
たっぷりのフランボワーズとマンゴー。

ビスキュイには、
ほんのりバラの香りがする
アーモンドのクラクランを散らして焼きます。
この生地がとってもとっても美味しくて、
余った生地を私の母が全部食べていました^^

a0253146_17365323.jpg

イタメレもなく、作り方はシンプル!
そして、
何方様にも好かれそうな美味しいお菓子ですので、
生徒様、クリスマスレッスンを
楽しみにしていてくださいね♪

ちなみに
このケーキはレッスンメニューその①で
その②はビュッシュドノエルにする予定です。
決まったらまた報告させていただきますね♡



by paysagecalme | 2017-09-11 17:53 | 講師のDiary

イチジクのパウンドケーキ

a0253146_17294424.jpg



やっぱり美味しいイチジクパウンド♪
10月のレッスンをご受講予定の生徒様、
楽しみにしていてくださいね~~♡


by paysagecalme | 2017-09-10 17:28 | 講師のDiary

タルト・カライブ

a0253146_14172855.jpg


余っていたタルト生地を使って
チョコレートタルトを作りました♪

本当はガトーバスクを作りたかったのですが、
材料の関係で急には作れず今回は断念・・・

生徒様はよくご存知だと思いますが、
私はフルーツ系のお菓子が大好きなので
チョコレートどーーんっ! というお菓子は
正直あまり・・なのですが、
このタルトは大好きです♪
イルプルのタルト生地は美味し過ぎます!!

a0253146_14173925.jpg


そして、
チョコレートの層は2層になっていて
使うチョコレートも5種類!
流石、イルプルレシピです!!

材料は贅沢ですが、
作り方はとっても簡単で
おうちでも作り易いお菓子ですので、
寒くなったらぜひレッスンさせていただこう思っています♡


by paysagecalme | 2017-09-09 21:39 | 講師のDiary

レモンのサントノレ

a0253146_19315137.jpg

レモンのサントノレを作りました♪

レモンのカスタードにイタメレを合わせたクリームは
レモンの味がギュギュッと濃くて
イルプルらしい爽やかな美味しさです!

きっとお菓子教室の生徒様が
とっても好きな味だと思いますので
レッスンを楽しみにしていてくださいね♡



by paysagecalme | 2017-09-03 19:44 | 講師のDiary

ご試食のお菓子色々♪

a0253146_22181348.jpg

8月のレッスンも楽しく終了いたしました。

ご参加くださった皆様
お暑いなか、朝早くから遠くまでお出掛けくださり
本当にありがとうございました。

夏休みを1ヶ月間いただいていたので
久しぶりのレッスンにちょっとドキドキでしたが、
いつもながら優しい生徒様たちがいらしたら
忙しいながらも毎日楽しくて楽しくて
私自身も充実した時間を過ごさせていただきました♪

そして、お菓子作りもご試食のお菓子も
生徒様に喜んでいただけたようで良かったです。

今月もありがとうございました。
来月も楽しみにお待ちしておりますね♡

by paysagecalme | 2017-09-01 22:34 | 講師のDiary

マンゴーのババロア

a0253146_20271526.jpg

お菓子のレッスンが続いています♪
生徒様、ありがとうございます。

a0253146_20273541.jpg

毎年、基本のお菓子クラスでご紹介している
マンゴーのババロアは今年も大好評!!
やっぱり美味しいな~ って、私も思います^^
明日の生徒様も楽しみにいらしてくださいね~♡


by paysagecalme | 2017-08-30 20:38 | 講師のDiary

8月のレッスンが始まりました

a0253146_20071388.jpg

a0253146_20074512.jpg

今月のレッスンが始まりました♪

生徒様、お菓子が色々ありますので、
ご試食を楽しみに(あっ、作るのを楽しみに!!)
いらしてくださいね~

グレープフルーツのビュッシュも大好評ですよ♪
楽しみにお待ちしております♡

by paysagecalme | 2017-08-27 20:30 | 講師のDiary

イチジクのパウンドケーキ

a0253146_19454477.jpg

久しぶりに無花果パウンドを作りました。

イルプルのお菓子と言えば真っ先に
イチジクパウンドを思い浮かべる方も多いかと思いますが、
テレビや雑誌で幾度も紹介された有名なお菓子。
今でも勿論パティスリーに並んでいる
とっても美味しいパウンドケーキです。

ブドウジュースで炊いたドライ無花果のコンフィチュールと
黒糖とキャラメルを使ったコクのある生地の組み合わせ♪

お菓子教室を始めた1年目か2年目に
レッスンメニューにしたことがありますが、
まだ作ったことが無い生徒様も多くいらっしゃいますので、
再講習で10月のメニューにします。

ご興味お持ちの生徒様は楽しみにしていてくださいね♡

by paysagecalme | 2017-08-21 16:58 | 講師のDiary

ル・フィナンスィエ

a0253146_19470488.jpg


アーモンドをたっぷり使った焼き菓子
ル・フィナンスィエ。
イルプル本科第1クールのメニューのひとつです。

ちょっと記憶から飛んでいて、
どんなお菓子だったかも曖昧だったのですが、
改めて作って食べてみると物凄く美味しくて
本当にとっても美味しくて
焼き菓子の中でNo.1と言いたいほど
感激の味でした♡

工程もシンプルで、
おうちでの復習もし易いかと思いますので、
こちらは10月のレッスンメニューにします♪

by paysagecalme | 2017-08-20 19:57 | 講師のDiary

7月のお菓子教室

a0253146_15292194.jpg


ブログの更新がのんびりしておりますが、
先日、7月のレッスンが全て終了いたしました。

ご参加くださった生徒様、
大変お暑いなか遠くまでお出掛けくださり
本当にありがとうございました。

a0253146_15293978.jpg


今月もレッスンメニューが幾つかありましたが
↑のグレープフルーツのジュレは
爽やかでとても喜ばれました!
ナタデココ入りというのもやっぱり大好評♪

簡単なので、ぜひこの夏に活用していただきたいレシピです。


そして、↑のテーブルは最終週に用意した紫陽花。

紫陽花と一緒に飾られているのは
↓黒ホオズキ。
ホオズキと言ってもホオズキの仲間ではなく
その見た目が似ているからこう言われているそうです^^

a0253146_15450596.jpg

紫陽花はまだまだ元気なのですが、
他のお花やグリーンが傷んでしまったので、
花瓶から出して
一度やってみたかったドライフラワー
を只今製作中です。
ちゃんと出来るか不明ですが、
上手に仕上がったらまたご報告させていただきます♪


by paysagecalme | 2017-07-29 15:57 | 講師のDiary


神奈川県寒川町の自宅にて、代官山イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのルセットをもとにしたお菓子教室を主宰しております。


by paysagecalme

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フランス菓子教室について
講師のプロフィール
教室までのアクセス
クラスのご案内
レッスンメニュー
レッスンスケジュール
体験レッスンのご案内
ご予約方法
キャンセルについて
お問い合わせ
講師のDiary

タグ

画像一覧

検索