タグ:イルプルー ( 131 ) タグの人気記事

ブランマンジェ

a0253146_20480586.jpg

先日のクリスマスパーティーの際にもお出ししたブランマンジェ。
カップが違うだけでまた雰囲気も変わります♪

イルプルでは、プッチンプリンのようにお皿に出して、周りにソースを流しますが、
お客様が沢山いらっしゃるときは
人数分プッチンするのがちょっと大変・・・

グラスデザートならササッとテーブルに出すことが出来るのでおもてなしもスマート!
(楽チンで~す♪)

それにしても久しぶりのブランマンジェ、
とっても美味しかったです!


さてさて、良いお天気が続き、お洗濯には最適♪
そして師走ということで大掃除もしたりと・・・
レッスンがなくても何だか毎日疲れています。夜は電気を消したら2分で寝ます。
明日も天気良いのかな・・・複雑な心境です・・・(笑)

by paysagecalme | 2016-12-04 21:02 | 講師のDiary

お菓子のお土産もありました♪

a0253146_19312726.jpg

クリスマスパーティーのデザートに~♪
・・・と、お菓子をあれこれ作り過ぎてしまいました。
ランチもあるし、皆さん最後の小菓子まできっと辿りつけないと思ったので、
サブレやレモンココメレンゲ・パート・ドゥ・フリュイは
予めBOXにセットしておき、このままお土産になりました。

a0253146_19314279.jpg

ランチの後のデザートはソルベから始まり、
ビュッシュドノエルにタルト・ポンム、
ブランマンジェ、オペラ・・・

生徒様もかなりお腹いっぱいになったようで、ほっと一安心でした♡
ご参加いただき本当にありがとうございました。

またクリスマスケーキのレッスンでお会いできますこと、
今から楽しみにしておりますね♪
宜しくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

a0253146_19551370.jpga0253146_15020870.jpg
■テーブルコーディネートレッスンの御案内はこちらです → 

■お菓子教室体験レッスンの御案内はこちらです → 

by paysagecalme | 2016-12-03 19:53 | 講師のDiary

クリスマスパーティー2016

a0253146_19305730.jpg

お菓子教室のクリスマスパーティー♪
今年はツリーのオーナメントに合わせて
テーブルもゴールドとベージュでコーディネートしました。

a0253146_19315411.jpg

テーブルの雰囲気と同様、お菓子も地味色に~~^^
紅茶のビュッシュドノエルも、生徒様に好評でした♡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

a0253146_19551370.jpga0253146_15020870.jpg
■テーブルコーディネートレッスンの御案内はこちらです → 

■お菓子教室体験レッスンの御案内はこちらです → 

by paysagecalme | 2016-12-03 19:41 | 講師のDiary

最終日は林檎のタルト♪

a0253146_19315413.jpg

11月のお菓子教室が終了しました。
最終日の本日は、“タルト・ポンム” と “カシスのオペラ/オペラバスティーユ” 。

毎年この時期にご紹介している林檎のタルトは今年も大好評!
りんごをぐるぐる並べる作業は毎日でもやりたいほど楽しくて、
お味はもちろんとっても美味しいです!!


生徒様の皆様
今月もお寒いなか遠くまでお出掛けくださり
本当にありがとうございました。

いよいよ来月はクリスマスケーキのレッスン♪
そして、今週末はお菓子教室のクリスマスパーティーです。

クリスマスツリーもそろそろ出さなくちゃですね^^

皆様、来月も楽しみにお待ちしております♡


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■お菓子教室体験レッスンの御案内はこちらです → 
12月は苺のクリスマスケーキです♪

a0253146_15020870.jpg


by paysagecalme | 2016-11-28 19:39 | 講師のDiary

明日は林檎のタルト♪

a0253146_19281851.jpg

今月のお菓子教室、明日が最終日です。
1年ぶりの林檎のタルト♪
生徒様、楽しみにお待ちしておりますね!

本日ご参加くださった生徒様
ありがとうございました♡

by paysagecalme | 2016-11-27 19:34 | 講師のDiary

フランナチュールのレッスンでした♪

a0253146_22392571.jpg

お菓子教室、今日も楽しく終了いたしました♪
ご参加くださいました生徒様、ありがとうございました♡

本日より、来年1月のレッスン予約も始まりました。
お申し込みを楽しみにお待ちしております!

by paysagecalme | 2016-11-25 22:42 | 講師のDiary

洋梨のソルベ

a0253146_21062318.jpg

洋梨のシャーベット。
イルプルーのウィリアムポワールのブランデーがちょっぴり効いた
大人味のソルベです。

洋梨は今が旬なのでスーパーにも沢山並んでますね。
お菓子ではなくても普通に生の洋梨が大好きなので、
この時期の楽しみのひとつでもあります♪

明日の生徒様も洋梨ソルベがありますので(他にも色々お菓子があります!)
楽しみにいらしてくださいね。
お待ちしております♡


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■お菓子教室体験レッスンの御案内はこちらです → 
12月は苺のクリスマスケーキです♪

a0253146_15020870.jpg


by paysagecalme | 2016-11-22 16:18 | 講師のDiary

2017年1月のレッスンメニュー

[基本のお菓子クラス]

a0253146_21192475.jpg苺のシフォンケーキ&クレーム・ブリュレ  
(講師の実演と生徒様の実習・一部講師のデモのみ)

イルプルー流の美味しいシフォンケーキの作り方をマスターいたしましょう。フリーズドライ苺と苺のピュレ、そして上質なピーナッツオイルを使ったシフォンケーキに、苺リキュールがほんのり香るホイップクリームを添えていただきます。シフォンを焼き上げている間にもうひと品、良質な卵とミルク・キャソナッドゥ(赤砂糖)を使いシナモンの香りをプラスした本格的なクレーム・ブリュレもご紹介いたします。
直径17cmのシフォン型で仕上げたシフォンケーキを1台&クリーム、そしてクレーム・ブリュレ4個(直径10cmのブリュレ型付き♪)をお持ち帰りいただけます。
受講料 13000円
a0253146_19453841.jpg









   



[季節のお菓子クラス①]


a0253146_21213597.jpg苺のタルト
(講師の実演と生徒様の実習・一部講師のデモのみ)

基本のタルト生地にアーモンドクリームを敷き詰めて焼き上げ、熱々のうちに苺のシロップを染み込ませます。更に、キルシュがほんのり香るカスタードクリームを絞って苺をたっぷり飾り甘酸っぱい苺のジュレで仕上げます。苺の旬の時期ならではの絶品苺タルトをぜひご一緒に楽しみましょう♪
18cmのフランキャヌレ型で仕上げたお菓子をお一人様一台お持ち帰りいただけます。
受講料 12000円




[季節のお菓子クラス②]


a0253146_21483955.jpgパリブレスト(プラリネ or フランボワーズ *選択)
(講師の実演と生徒様の実習・一部講師のデモのみ)

★プラリネ
ヘーゼルナッツのプラリネを使ったコクのある2種類のクリーム+スライスアーモンドのシュー生地

★フランボワーズ
マスカルポーネ&フランボワーズの酸味のあるクリームにフランボワーズコンフィチュール+赤砂糖のクッキー生地をのせたシュー生地

約20cm大 リング型のお菓子をお一人様1台お持ち帰りいただけます。
受講料 プラリネ:11000円 フランボワーズ:12000円
a0253146_17290801.jpg
by paysagecalme | 2016-11-21 23:12 | レッスンメニュー

フィナンシェ

a0253146_14504820.jpg

久しぶりに昨日は普通のフィナンシェのレッスンがありました。

チョコレート味やキャラメル味も美味しいですが、
改めて、イルプルフィナンシェの素晴らしさを感じました。
本当にとっても美味しい!!

お菓子教室もあと数ヶ月で丸5年。
もうすぐ6年目に入るので、
最近はちょっと凝ったレッスンメニューが多くなりましたが、
最初の頃に体験レッスンでずっとご紹介していたこのフィナンシェのように
シンプルなお菓子もとても良いですね♪

来年はまたレッスンメニューに復活させよう~~♡


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■お菓子教室体験レッスンの御案内はこちらです → 
12月は苺のクリスマスケーキです♪

a0253146_15020870.jpg


by paysagecalme | 2016-11-20 15:01 | 講師のDiary

カシスのオペラ

a0253146_20293369.jpg

カシスと紅茶のオペラ “オペラ・バスティーユ”。
今日のお菓子教室でも大好評でした。
紅茶の茶葉は、アールグレイとカシスフレーバーの2種類をブレンドして使います。
とてもオシャレなお菓子です♡
何層にもなっているので、作業が大変そうに見えますが大丈夫!
生徒様もしっかり仕上げて大きな1ホールをお持ち帰りになられました。

ご試食の際は、酸味のあるカシスのソースをちょっぴり添えて♪
喜んでいただけて良かったです。

1ホールで12名様分カットできますが、
「とっても美味しいから、我が家は贅沢に4分の1カットずつ
家族3人でそれぞれ巨大なケーキを1度にたっぷり食べちゃいますよ~」
と、生徒様のおひとりが仰っていました。
おもしろ過ぎます!
今頃召し上がっているかしらね~^^

生徒様、寒い雨のなかお出掛けくださり本当にありがとうございました。
次回も楽しみにお待ちしておりますね♡


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■お菓子教室体験レッスンの御案内はこちらです → 
12月は苺のクリスマスケーキです♪

a0253146_15020870.jpg


by paysagecalme | 2016-11-19 20:34 | 講師のDiary


神奈川県寒川町の自宅にて、代官山イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのルセットをもとにしたお菓子教室を主宰しております。


by paysagecalme

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フランス菓子教室について
講師のプロフィール
教室までのアクセス
クラスのご案内
レッスンメニュー
レッスンスケジュール
体験レッスンのご案内
ご予約方法
キャンセルについて
お問い合わせ
講師のDiary

タグ

画像一覧

検索