タグ:お菓子 ( 96 ) タグの人気記事

ル・フィナンスィエ

a0253146_19470488.jpg


アーモンドをたっぷり使った焼き菓子
ル・フィナンスィエ。
イルプル本科第1クールのメニューのひとつです。

ちょっと記憶から飛んでいて、
どんなお菓子だったかも曖昧だったのですが、
改めて作って食べてみると物凄く美味しくて
本当にとっても美味しくて
焼き菓子の中でNo.1と言いたいほど
感激の味でした♡

工程もシンプルで、
おうちでの復習もし易いかと思いますので、
こちらは10月のレッスンメニューにします♪

by paysagecalme | 2017-08-20 19:57 | 講師のDiary

夏休み♪

a0253146_16382224.jpg

またまた久しぶりの更新になってしまいました。
(インスタはほぼ毎日更新しています)


さて、お菓子教室は只今夏休み中。

お菓子はちょこっと作ったり作らなかったりで、
↑のシュークリームや
↓のなんちゃってフィナンシェを家族用に作りました。

a0253146_16384981.jpg

夏休みといっても特に大きなお出掛けは無く、
久しぶりにお友達とゆっくり逢う時間を作ったり、
あとはほぼ毎日家に居て真面目に主婦をしています。笑

楽しいランチのことはインスタに載っていますが、
楽しいだけでなく、
先日 ランチの帰り道、出先で熱中症にかかって、
駅の医務室に運ばれました。

お友達と一緒だったので適切に対処してくださり
これが大きな救いでしたが、
体力を過信してはいけないなと反省。
喉が渇いたな・・・と思ってからいくら飲んでも
もう手遅れのようです。
電車からどうやって降りたかあまり記憶がありません。

駅や人が多く集まる場所は、
気温だけでなく湿度も高くて
体感温度は想像以上に高いので
皆様もお出掛けの際は十分に、
本当に十分に注意していただきたいと思います。

そして、引き続き充実した夏をお過ごしくださいませ♡

by paysagecalme | 2017-08-12 17:03 | 講師のDiary

7月のお菓子教室

a0253146_15292194.jpg


ブログの更新がのんびりしておりますが、
先日、7月のレッスンが全て終了いたしました。

ご参加くださった生徒様、
大変お暑いなか遠くまでお出掛けくださり
本当にありがとうございました。

a0253146_15293978.jpg


今月もレッスンメニューが幾つかありましたが
↑のグレープフルーツのジュレは
爽やかでとても喜ばれました!
ナタデココ入りというのもやっぱり大好評♪

簡単なので、ぜひこの夏に活用していただきたいレシピです。


そして、↑のテーブルは最終週に用意した紫陽花。

紫陽花と一緒に飾られているのは
↓黒ホオズキ。
ホオズキと言ってもホオズキの仲間ではなく
その見た目が似ているからこう言われているそうです^^

a0253146_15450596.jpg

紫陽花はまだまだ元気なのですが、
他のお花やグリーンが傷んでしまったので、
花瓶から出して
一度やってみたかったドライフラワー
を只今製作中です。
ちゃんと出来るか不明ですが、
上手に仕上がったらまたご報告させていただきます♪


by paysagecalme | 2017-07-29 15:57 | 講師のDiary

エキノクス

a0253146_15372728.jpg

マンダリンとチョコレートのお菓子
エキノクス。

夏でも美味しくいただけるチョコレートケーキです♡

今月のレッスンで
ご試食いただいた生徒様にも大大大好評だったので、
10月のレッスンメニューにしますよ♪

楽しみにしていてくださいね^^

by paysagecalme | 2017-07-29 15:35 | 講師のDiary

フワフワロールケーキ

a0253146_19472530.jpg


先日リクエストレッスンでご紹介した
フロマージュブランとヨーグルトのロールケーキ♪

とっても美味しくて
今回も生徒様に大好評でした!!

a0253146_20132175.jpg


工程は割とシンプルなので、
ぜひおうちでも作ってみてくださいね♡

by paysagecalme | 2017-07-20 16:50 | 講師のDiary

グレープフルーツのジュレ

a0253146_19474512.jpg


梅雨明けが発表されました。
毎日ジメジメ 湿度も気温も高いですが
そんな時にぴったりなのが
グレープフルーツのジュレ。

生果汁&果肉&グレープフルーツジュースの3段使いで
爽やかな美味しさがギュギュと詰まった
とっても美味しいゼリーです♪

今後ご受講予定の生徒様も
楽しみにいらしてくださいね♡

by paysagecalme | 2017-07-19 20:02 | 講師のDiary

オレンジのパウンドケーキ

a0253146_19481255.jpg


毎年この時期に
基本のお菓子クラスでご紹介している
オレンジのパウンドケーキ。

シンプルですがいつでも安定した美味しさで
大好きなお菓子のひとつです♪

by paysagecalme | 2017-07-19 19:50 | 講師のDiary

スミレのお菓子、カットすると・・・♪

a0253146_18454547.jpg


今日のレッスンも
ヴィオレット・デ・ボワ♪

カットすると・・・

底生地は、ちょっと塩味のするパート・サブレ。
フロマージュブランのムース。
香りの良いブルーベリーのコンポート。
中生地は、ビスキュイ・オザマンド。
スミレとホワイトチョコのシャンティイ。
アーモンドのクラクランとフレッシュブルーベリー。
このレッスン用にパリで買ってきた
ラデュレのスミレの砂糖漬け。

パーツが色々あるので、
1から作ると作業量もそれなりですが、
とってもステキな美味しいお菓子です♪


さて、3連休も全てレッスンが続きま~す。
生徒様、楽しみにお待ちしておりますね♡

by paysagecalme | 2017-07-14 18:56 | 講師のDiary

7月のレッスンが始まりました

a0253146_20584408.jpg


初日のレッスンメニューは
ヴィオレット・デ・ボワ。
スミレの香りのフロマージュブランのムースです。

見た目は、よくあるレアチーズケーキのようですが、
物凄く凝っているお菓子で
とっても美味しいです♪

今月ご受講予定の生徒様、
楽しみにいらしてくださいね^^

by paysagecalme | 2017-07-13 21:03 | 講師のDiary

バラ色の島

a0253146_20451905.jpg


イル・ローズ・オ・テ・ヴェール。
先輩先生のお教室で教えていただきました。

バラ色の島をイメージしたお菓子だそうです♡

a0253146_20464817.jpg


抹茶のババロアにフランボワーズとマンゴー。
周りのビスキュイはほんのりローズの香りがして
なんともロマンティックなステキなお菓子。
味もとっても美味しいです!!


さて、明日から今月のお菓子教室が始まります♪

生徒様、お暑いなか御足労をお掛けいたします。
いつも本当にありがとうございます。

お気を付けてお出掛けくださいませ。

by paysagecalme | 2017-07-12 21:15 | 講師のDiary


神奈川県寒川町の自宅にて、代官山イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのルセットをもとにしたお菓子教室を主宰しております。


by paysagecalme

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フランス菓子教室について
講師のプロフィール
教室までのアクセス
クラスのご案内
レッスンメニュー
レッスンスケジュール
体験レッスンのご案内
ご予約方法
キャンセルについて
お問い合わせ
講師のDiary

タグ

画像一覧

検索