タグ:お菓子教室 ( 177 ) タグの人気記事

ポロネギのクルスタッド

a0253146_16555796.jpg

12月の
クリスマスレッスンでご紹介するメニューを
検討中の今日この頃です。

ケーキだけではなくお惣菜系も何かひとつ・・
と思って、
こちらのポロネギのクルスタッド(キッシュ)
を作りました。

日本の一般的なネギとは違い
太くてとっても甘いので、
(下仁田ネギに近いかな?)
臭みも少なく美味しいんですよ♪

このポロネギをカレー味にソテーして
上質なベーコンと合わせて作るので、
それはそれはとっても美味しいです♡

生徒様、
レッスンを楽しみにしていてくださいね~♪

ちなみに、
クリスマスケーキその①は
もう決まっています。↓↓

a0253146_17293391.jpg

そして、
ビュッシュドノエルをどうしようか悩み中です。

先日ブログでもご紹介した
イチジクのビュッシュを作りたい生徒様は
いらっしゃるかしら~・・

基本クラスは
過去のレッスンメニューから
ひとつ選ぶ予定です♪


まだハロウィンも終わっていないのに
頭の中はクリスマス!!
今が何月だか分からなくなります^^


by paysagecalme | 2017-10-05 17:38 | 講師のDiary

塩味のパウンドケーキ

a0253146_16561688.jpg

先日のテーブルレッスンの際、
デモで作り方をご紹介したケーク・サレ。
イルプルでの名前は
塩味のパウンドケーキと言いますが
その名の通りお惣菜パウンドです♪

何年か前にお菓子教室でレッスンしたケーク・サレは
ドゥニさんレシピで
フェタチーズを使っていました。

今回は、
マッシュルームに玉ねぎ・ベーコン・エダムチーズ
ドライトマトにハーブ色々~ と、
何方様にも喜ばれるような具材だったので、
レッスンを受けた生徒様からもとても好評でした♪

美味しくて、持ち運びが楽で、
簡単で、ちょっとオシャレなレシピは
ありそうでなかなか無いので、
持ち寄り会などにきっと役立つレシピだと思います!

クリスマスにもぴったりですので、
ぜひおうちでもお作りになってみてくださいね^^

レッスンをご受講くださった皆様
本当にありがとうございました♡

by paysagecalme | 2017-10-05 17:09 | 講師のDiary

テーブルレッスン♪ お菓子色々

a0253146_21462797.jpg

↑、イチジクのビュッシュ。

クルミとシナモンのダックワーズ生地に
イチジクのババロア
イチジクとチョコレートを合わせたクレーム・シャンティイ。

ブドウジュースで炊いたイチジクジャムのシロップだけを
パーツの彼方此方に使っています♪

a0253146_21453063.jpg

そして、
マロンのアイスクリームに
あく塩クッキーのコウモリバージョン♪

a0253146_21460577.jpg

マロンクリームと
マロンのシロップ漬けをたっぷり使った焼き菓子
アルデッショワ。

どのお菓子も生徒様に喜んでいただけて
本当に良かったです♡


今回のテーブルレッスンは
初めまして の生徒様も何名様かいらっしゃいましたが、
生徒様同士がすぐに仲良くなり
とっても和やかなレッスンになりました。

テーブルレッスンが成功したかどうかは、
コーディネートの質よりも
人の和がどうか・・というのが最重要ポイントなので、
今回もご参加くださった生徒様のお人柄に救われて
とっても楽しい時間になった気がします♡


お忙しいなかお時間を作って
レッスンへご参加くださった皆様、
本当にありがとうございました。

おうちでもホワイトパンプキン
飾ってくださっているかしら~^^
ぜひジャック・スパロウ・・じゃなくて
ジャック・オ・ランタンの話も
色んな方にお話してみてくださいね♡


by paysagecalme | 2017-10-03 22:10 | 講師のDiary

テーブルレッスン♪ 軽食色々

a0253146_22062329.jpg

ハロウィンのテーブルレッスン。

ガーデンパーティーをイメージしていたので
カチッとしたセッティングはせず
カトラリーやグラスなどは
ざざっと一箇所にまとめて
好きなものを使ってね♪
(勝手に取ってくださいね~^^)

というスタイルにしてあります。 

a0253146_22471316.jpg

軽食も、サッと取り易いように
小さな器やピックを使って
セッティング。

ハロウィンなので、
スープはかぼちゃにしました♪

お菓子編に続く・・・♡

by paysagecalme | 2017-10-01 22:48 | 講師のDiary

ハロウィンのテーブルコーディネートレッスン♪

a0253146_22051768.jpg

久しぶりのテーブルレッスン♪
楽しく終了いたしました。

いつもながら
お忙しいなかお時間を作って
ご参加くださいました皆様
本当にありがとうございました。

a0253146_22055458.jpg

今回のテーマは、
ハロウィンの持ち寄りガーデンパーティー♡

庭で気軽に開く集いをイメージしたので、
お花もグリーン沢山!野草っぽいものを選びました。

a0253146_22050127.jpg

シャンデリアにもグリーンをグルグル♪

a0253146_22053571.jpg

食器もぽってりした温かみのあるものを使いました。



by paysagecalme | 2017-10-01 22:17 | 講師のDiary

かぼちゃゴロゴロ♪

a0253146_19180957.jpg


大量の白かぼちゃ。

こちらは、
テーブルレッスンにご参加の生徒様のお土産用。

ハロウィンまでまだ一ヶ月あるので、
おうちでも
ディスプレイを楽しんでいただきたいです♪

by paysagecalme | 2017-09-29 07:17 | 講師のDiary

明日はテーブルコーディネートレッスン♪

a0253146_18442794.jpg

レッスン用のかぼちゃが届いたので、
とりあえず撮影~~♪

a0253146_18440829.jpg

生徒様、
この他にも大量にかぼちゃがありますワン!!
by ぱん

a0253146_00080151.jpg

コウモリくんもいるワン!!!
by ぱん


生徒様、楽しみにお待ちしております♡♡
by しまさき

by paysagecalme | 2017-09-28 19:53 | 講師のDiary

ダイニングチェア色々♪



by paysagecalme | 2017-09-27 00:05 | 講師のDiary

9月のお菓子教室が終了しました

a0253146_23515594.jpg

今月のお菓子教室も楽しく終了いたしました。
ご参加くださった皆様、
本当にありがとうございました♡

a0253146_23512926.jpg
a0253146_23510775.jpg
a0253146_23521274.jpg

今週末は
テーブルコーディネートレッスンがあるので、
今はそれに向けて準備をしています♪
ご参加予定の生徒様、
楽しみにお待ちしておりますね♡


by paysagecalme | 2017-09-27 00:01 | 講師のDiary

今月の基本のお菓子は♪

a0253146_21024630.jpg

毎年9月のレッスンでご紹介している焼き菓子たち。
紅茶のパウンドケーキとチュイル。

どちらも見た目はシンプル(地味・・・)ですが、
素材と製法にこだわったイルプルレシピの焼き菓子は
何度食べても本当に美味しいです♪

a0253146_21020548.jpg

今月は基本・応用クラス共に
何故か焼き菓子オンパレードのレッスンになっていますが、
生徒様、今週も宜しくお願いいたします♡


by paysagecalme | 2017-09-19 21:07 | 講師のDiary


神奈川県寒川町の自宅にて、代官山イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのルセットをもとにしたお菓子教室を主宰しております。


by paysagecalme

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フランス菓子教室について
講師のプロフィール
教室までのアクセス
クラスのご案内
レッスンメニュー
レッスンスケジュール
体験レッスンのご案内
ご予約方法
キャンセルについて
お問い合わせ
講師のDiary

タグ

画像一覧

検索