タグ:お菓子教室 ( 140 ) タグの人気記事

チョコレートコスモス

a0253146_17524637.jpg

明日から今月のお菓子教室が始まるので、
テーブル用に簡単なブーケを作りました。
ピョンピョン飛び出ているチョコレートコスモスが可愛いです♪

生徒様、今月も宜しくお願いいたします♡

by paysagecalme | 2016-11-15 17:58 | 講師のDiary

パリブレスト ~フランボワーズ~

a0253146_17290801.jpg

フランボワーズクリームのパリブレスト。
以前お菓子教室で、“エヴァズィオン” というエクレアをご紹介したことがありますが、
それをパリブレストにアレンジしたものです。

赤砂糖で作ったコクのあるクッキー生地をシュー生地の上にのせて焼き上げ、
マスカルポーネにフランボワーズを合わせた爽やかなクリームと
フランボワーズのコンフィチュールをシューの中に詰めます。

エヴァズィオンは生徒様にも大大人気のお菓子だったので、
もちろんパリブレストにしても最高ですよ~♡

プラリネとフランボワーズ、
生徒様、どちらを作ってみたいかしら~?
私もこれを選択するのはかなり難しい・・・
ちなみに夫は断然プラリネ派だそうです^^

レッスンメニューにするときは、
生徒様のご希望に合わせてお好きなお味を作っていただこうかな。
そうなると、私のデモのお菓子は気分で選んで良いのかしら・・・
それも楽しそうです♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■お菓子教室体験レッスンの御案内はこちらです → 
12月は苺のクリスマスケーキです♪

a0253146_15020870.jpg


by paysagecalme | 2016-11-14 17:47 | 講師のDiary

パリブレスト ~ヘーゼルナッツのプラリネ~

a0253146_21484939.jpg

ヘーゼルナッツのパリブレスト。
プラリネのパティスィエールとシャンティイ、2種類のクリームを詰めています。
a0253146_21494610.jpg

フランスのパリ~ブレスト間で開催された自転車レースがこのお菓子の名前の由来なので、
自転車の車輪の形をしているのですね。

プラリネというとお味が濃厚なイメージがありますが、
いつもながらイルプルレシピの素材は物凄く上質なので変なクドさはなく、
久しぶりに食べたら「こんなに美味しかった?」と思う程、美味しかったです!
寒くなるこれからの時期にぴったりですよ~

そして、別の味のパリブレストも作りましたので、
また明日にでもご紹介します♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■お菓子教室体験レッスンの御案内はこちらです → 
12月は苺のクリスマスケーキです♪

a0253146_15020870.jpg


by paysagecalme | 2016-11-13 22:07 | 講師のDiary

カシスと栗のお菓子 “ロリゾン”

a0253146_19251005.jpg

先日、ふわふわロールケーキと一緒に先輩先生に教えていただいたお菓子 “ロリゾン”。
地平線という名のお菓子です♪

栗のババロアにカシスのゼリーとカシスのジュレ、
アーモンドダイスがザクザク入ったビスキュイの組み合わせです。
カシスと栗なんてとってもオシャレで、
家庭で作るお菓子とは思えないワンランク上のお味です!


そして、今日はパリブレストを作りました!何年ぶり??
写真も撮ったのでまた後ほどご紹介しますが、
とりあえず、大量の洗濯物とお布団取り込みます。
昨日も今日も家事に最適なお天気なので色々出来てしまってちょっと疲れます。(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■お菓子教室体験レッスンの御案内はこちらです → 
12月は苺のクリスマスケーキです♪

a0253146_15020870.jpg


by paysagecalme | 2016-11-13 14:13 | 講師のDiary

ふわふわロールケーキ

a0253146_14384099.jpg

イルプルーの先輩先生のお教室で教えていただいたお菓子
“ふわふわ生クリームのふわふわロールケーキ”

バニラ味のグラニテを振って焼き上げたコクのあるスポンジ生地に、
フロマージュブランとヨーグルトを使ったふわふわのムースを合わせます。

生地は甘くホットケーキのような温かみのある味で、
クリームは酸味の効いた爽やかなお味。

先生オススメの苺ソースを添えていただけば、より爽やかで軽くって、止まらない美味しさです!

私の教室でも、今後ぜひご紹介したいお菓子のひとつになりました♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■お菓子教室体験レッスンの御案内はこちらです → 
12月は苺のクリスマスケーキです♪

a0253146_15020870.jpg


by paysagecalme | 2016-11-11 14:55 | 講師のDiary

プリン!美味しいです♪

a0253146_14362148.jpg

先日作ったプリン、とっても美味しくて家族にも大好評!
バニラビーンズたっぷりです♪

以前、お菓子教室で紅茶のプリンをご紹介したことがありますが、
シンプルなものはまだレッスンをしたことがないので、
こちらは来年ぜひご紹介しようと思います♡

by paysagecalme | 2016-11-09 14:57 | 講師のDiary

プリン♪

a0253146_13363446.jpg

卵が沢山あるので、久しぶりにプリンを作りました。
イルプルレシピの大人味プリンをちょっぴりアレンジして子供味(?)プリンに♪

冷蔵庫でしっかり冷やしてからいただきます^^


by paysagecalme | 2016-11-07 13:43 | 講師のDiary

10月のお菓子教室は・・・♪

a0253146_19394678.jpg

先月のお菓子教室は、ハロウィン月間ということでご試食時のテーブルもカボチャごろごろ~
名前の分からない実もぱらぱらと散らしてコーディネートしました。

レッスンメニューは、秋の始まりだったので地味~な色合いのお菓子が並びましたが、
どのお菓子も大変好評でした!! ↓↓↓

a0253146_19401013.jpg


1番レッスン回数が多かったのが “ルーロー・オ・キャフェ”
コーヒーのロールケーキだったのですが、
イルプルのロールケーキはやはり只者(?)ではなく・・・

ロールケーキ作りというと初心者様向けのお菓子というイメージがありますが、
こちらは物凄く凝っていて、決してささっと作れるわけではありません。
でも、こんなロールケーキに出逢えることはなかなか無いと思うほど
本当に素晴らしいお菓子でした!

ちょっと頑張ればおうちでも必ず再現できますので、
ぜひ秋の夜長にお作りになってみてくださいね~

ご参加くださいました生徒様、
今月も貴重なお時間をいただき本当にありがとうございました。

by paysagecalme | 2016-11-01 20:01 | 講師のDiary

もうすぐハロウィン♪

a0253146_19331179.jpg

お菓子教室、楽しく開催中です♪
今日もご参加くださいました生徒様、どうもありがとうございました。

ティータイムのテーブルコーデは、相変わらずちょっぴりハロウィン風。↑
最近は白カボチャではなく、このイガイガしたグリーンの実や小さなスイカみたいなコが生徒様に好評です♪
週末の生徒様も楽しみにお待ちしておりますね~

a0253146_20583695.jpg有田焼400周年を記念したイベント 【アリタ400周年祭】
伊勢丹新宿店にて、10月19日(水)~11月1日(火) 2週間 開催中!
詳細はこちら → 


by paysagecalme | 2016-10-20 19:45 | 講師のDiary

大人味のサブレです!

a0253146_22475490.jpg

お菓子教室、今日も楽しく終了いたしました。
キャラメルのシフォンケーキと一緒にご紹介している “あく塩クッキー” も相変わらず生徒様から大好評! 代官山イルプルーのパティスリーでよく購入していらっしゃる生徒様もいらっしゃるほど人気のクッキーです♪
レシピは同じですので、ぜひぜひおうちでも作ってみてくださいね~
ありがとうございました♡

a0253146_20583695.jpg有田焼400周年を記念したイベント 【アリタ400周年祭】
伊勢丹新宿店にて、10月19日(水)~11月1日(火) 2週間 開催中!
詳細はこちら → 

by paysagecalme | 2016-10-19 22:57 | 講師のDiary


神奈川県寒川町の自宅にて、代官山イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのルセットをもとにしたお菓子教室を主宰しております。


by paysagecalme

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フランス菓子教室について
講師のプロフィール
教室までのアクセス
クラスのご案内
レッスンメニュー
レッスンスケジュール
体験レッスンのご案内
ご予約方法
キャンセルについて
お問い合わせ
講師のDiary

タグ

画像一覧

検索