シュトレン

a0253146_22324813.jpg

11月のレッスンでご紹介するシュトレン。

クリスマスの時期にイルプルのパティスリーで
毎年販売をされていますが、
召し上がったことはあるでしょうか・・・♡

弓田先生が添えられたお菓子の説明を読むと
その美味しさがよく分かりますが、
本当にとっても美味しいシュトレンです。

物凄い量のレーズンと
オレンジピール、
ラム酒が香るマジパンフィリングを使って
いつもながら贅沢なレシピになっています♪

お菓子とはまた違った
ゆったりした作業の楽しさがありますので、
ご受講予定の生徒様は楽しみにしていてくださいね^^

# by paysagecalme | 2017-10-14 22:58 | 講師のDiary

ホワイトハロウィンコーディネート♪

a0253146_16564072.jpg

ニッコーのシンプルな白い器と
白ランチョン
白かぼちゃを合わせて
ホワイト×グリーンのハロウィンコーデ♪

今月のお菓子教室の試食のテーブルは
こんな風にする予定です。多分・・・^^


10月は
私自身も特に好きなお菓子ばかりをご紹介するので
今からレッスンが楽しみです♡♡

体験レッスンもありますので、
ご興味お持ちの生徒様は
どうぞお気軽にご参加くださいませ♪

体験レッスンの御案内はこちらです→ 

# by paysagecalme | 2017-10-05 18:01 | 講師のDiary

ポロネギのクルスタッド

a0253146_16555796.jpg

12月の
クリスマスレッスンでご紹介するメニューを
検討中の今日この頃です。

ケーキだけではなくお惣菜系も何かひとつ・・
と思って、
こちらのポロネギのクルスタッド(キッシュ)
を作りました。

日本の一般的なネギとは違い
太くてとっても甘いので、
(下仁田ネギに近いかな?)
臭みも少なく美味しいんですよ♪

このポロネギをカレー味にソテーして
上質なベーコンと合わせて作るので、
それはそれはとっても美味しいです♡

生徒様、
レッスンを楽しみにしていてくださいね~♪

ちなみに、
クリスマスケーキその①は
もう決まっています。↓↓

a0253146_17293391.jpg

そして、
ビュッシュドノエルをどうしようか悩み中です。

先日ブログでもご紹介した
イチジクのビュッシュを作りたい生徒様は
いらっしゃるかしら~・・

基本クラスは
過去のレッスンメニューから
ひとつ選ぶ予定です♪


まだハロウィンも終わっていないのに
頭の中はクリスマス!!
今が何月だか分からなくなります^^


# by paysagecalme | 2017-10-05 17:38 | 講師のDiary

塩味のパウンドケーキ

a0253146_16561688.jpg

先日のテーブルレッスンの際、
デモで作り方をご紹介したケーク・サレ。
イルプルでの名前は
塩味のパウンドケーキと言いますが
その名の通りお惣菜パウンドです♪

何年か前にお菓子教室でレッスンしたケーク・サレは
ドゥニさんレシピで
フェタチーズを使っていました。

今回は、
マッシュルームに玉ねぎ・ベーコン・エダムチーズ
ドライトマトにハーブ色々~ と、
何方様にも喜ばれるような具材だったので、
レッスンを受けた生徒様からもとても好評でした♪

美味しくて、持ち運びが楽で、
簡単で、ちょっとオシャレなレシピは
ありそうでなかなか無いので、
持ち寄り会などにきっと役立つレシピだと思います!

クリスマスにもぴったりですので、
ぜひおうちでもお作りになってみてくださいね^^

レッスンをご受講くださった皆様
本当にありがとうございました♡

# by paysagecalme | 2017-10-05 17:09 | 講師のDiary

テーブルレッスン♪ お菓子色々

a0253146_21462797.jpg

↑、イチジクのビュッシュ。

クルミとシナモンのダックワーズ生地に
イチジクのババロア
イチジクとチョコレートを合わせたクレーム・シャンティイ。

ブドウジュースで炊いたイチジクジャムのシロップだけを
パーツの彼方此方に使っています♪

a0253146_21453063.jpg

そして、
マロンのアイスクリームに
あく塩クッキーのコウモリバージョン♪

a0253146_21460577.jpg

マロンクリームと
マロンのシロップ漬けをたっぷり使った焼き菓子
アルデッショワ。

どのお菓子も生徒様に喜んでいただけて
本当に良かったです♡


今回のテーブルレッスンは
初めまして の生徒様も何名様かいらっしゃいましたが、
生徒様同士がすぐに仲良くなり
とっても和やかなレッスンになりました。

テーブルレッスンが成功したかどうかは、
コーディネートの質よりも
人の和がどうか・・というのが最重要ポイントなので、
今回もご参加くださった生徒様のお人柄に救われて
とっても楽しい時間になった気がします♡


お忙しいなかお時間を作って
レッスンへご参加くださった皆様、
本当にありがとうございました。

おうちでもホワイトパンプキン
飾ってくださっているかしら~^^
ぜひジャック・スパロウ・・じゃなくて
ジャック・オ・ランタンの話も
色んな方にお話してみてくださいね♡


# by paysagecalme | 2017-10-03 22:10 | 講師のDiary


神奈川県寒川町の自宅にて、代官山イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのルセットをもとにしたお菓子教室を主宰しております。


by paysagecalme

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フランス菓子教室について
講師のプロフィール
教室までのアクセス
クラスのご案内
レッスンメニュー
レッスンスケジュール
体験レッスンのご案内
ご予約方法
キャンセルについて
お問い合わせ
講師のDiary

タグ

画像一覧

検索