レーズンサンドの試作

a0253146_22110517.jpg

レーズンサンドが大好きなので、
手作りしよう~と、試作を繰り返しています。
クッキー生地の厚さや
勿論クリームの味、
レーズンの漬け時間(日数)
ひと組あたりのレーズンの個数・・・

最近こればかり作っていたら
もう訳が分からなくなってきて
まだ完成品が出来上がりません・・・

ちょっと時間をおいて
あともう一息 頑張ろうと思います♪

a0253146_22120725.jpg

そして、
レーズンサンドの写真と一緒に写っている
リスさんのトングは、
アトリエジュンコさんのものです。↑
ついでにリスさんのピックセットも♪

とっても可愛いのですが、
どんぐりのピックが小さいので
洗い物の時か何かに
ゴミと一緒に捨ててしまいそうで・・・
棚を見ては、
1本~ 2本 3本~ と確認を繰り返しています。笑



明日はまた雨になるようですが、
レッスンの準備がんばりま~す!!


# by paysagecalme | 2017-10-18 22:27 | 講師のDiary

頂き物のお菓子♪

a0253146_21503680.jpg

少し前にお土産でいただいた
ガトーフェスタハラダさんの
レーズンサンドラスク。

群馬県内にある数店舗限定のお品だそうです。
いつもと違う
綺麗なパープル色のパッケージも新鮮で
美味しかったです♡

a0253146_21511937.jpg

そしてこちらは、
母からの差し入れの和菓子♪

ハロウィン限定のかぼちゃ型だそうです。
食べるのが勿体ないほど可愛い~~♡

母も勿論 私があんこ嫌いなのは知っていますが
「可愛いから見せたくてね~
○○くん(夫)に食べさせてあげて~」っと。

ところが夫は健康診断に備えて食事制限があり、
かぼちゃくんを食べるタイミングが無く、
私がほんの少しずつ食べています^^
母よ、あんこが苦手な娘でごめんなさい。


我が家の最寄り駅すぐ近くの和菓子屋さんなので、
ご興味ある生徒様は、
教室帰りにぜひ寄ってみてください。
すごく上品な和菓子屋さんですが、
お値段は良心的な寒川価格です♪


# by paysagecalme | 2017-10-18 22:08 | 講師のDiary

紅茶のお菓子色々♪

a0253146_22342258.jpg

↑紅茶とミルクチョコレートのビュッシュ・ド・ノエル。

a0253146_22161528.jpg

↑紅茶のマカロン。

a0253146_22335713.jpg

↑サンクァセット。

今月作った紅茶のお菓子たちです。

ビュッシュは以前クリスマスレッスンメニューになりましたが
今年の基本クラスのお菓子を悩みに悩み・・・
あまり工程が多過ぎてもいけなし、
御家族みんなで美味しくいただけるもの
(リキュールをあまり使わないもの)が良いし・・と思い、
以前、生徒様にも人気だった
紅茶のビュッシュを再登場させることにしました。

マカロンは予め私が作っておいたものを飾りで使います♪

これでクリスマスメニューも全て決まって
ほっと一息ですが、
週末から今月のレッスンが始まるので
今日も色々作っています!
生徒様、今月もどうぞ宜しくお願いいたします♡


それにしても寒くて寒くて、
秋はどこへ行ってしまったのかしら~??
まだ冬服を出していないので、
とりあえずヒートテックにレッグウォーマー
もじゃもじゃのワンコにくっついたりして
温まっています♪

早くお天気が続くと良いですね☼


# by paysagecalme | 2017-10-17 18:05 | 講師のDiary

カボチャのリボン巻き♪

a0253146_23292907.jpg

先日お友達が遊びにきてくださった際の
テーブルコーデです。

a0253146_23302913.jpg

かぼちゃにリボンを巻いてみたら、
みなさん きゃーきゃー喜んでくださって
とっても楽しかったです♡♡


レストランみたいなおもてなしは出来ませんが、
時間を気にせずゆっくりできるのは
家庭ならではの良さなので、
ぜひまた来ていただきたいな~と
その日を楽しみにしています♪


# by paysagecalme | 2017-10-14 23:42 | 講師のDiary

お惣菜~~♪

a0253146_22331672.jpg

こちらは、エルブドプロヴァンスとチーズを使った
甘くないシフォンケーキ。

先日のテーブルレッスンでご紹介した
塩味のパウンドケーキのシフォンバージョンに近いですが、
こちらの方が材料がシンプルです♪

お酒のお供にも良さそうですし、
私はこの間の3連休
地味にず~っと家にいたので、
せめてお昼だけでも楽しく食べよう~っと
マッシュルームのスープを作って
ワンプレートランチにしました^^

・・・ですが、黙々と食べるので、
5分位で楽しいランチタイムは終了し
その後また暗ーーく過ごしました。

a0253146_23010981.jpg

そして、↑はポロネギのクルスタッド。

イルプルのレシピから
ちょっと我が家好みにアレンジしてまた作りました。

こちらは、
先日遊びにきてくれたお友達たちにも
とても好評でした♡

ネギと言っても日本のネギとは違いますので、
辛かったり匂いがきついようなことは全くなく
カレー風味が最高で、
カレーシフォンを超す(!)美味しさです。

クリスマスメニューのひとつになりますので、
ご興味お持ちの生徒様は楽しみにしていてくださいね♪

# by paysagecalme | 2017-10-14 23:24 | 講師のDiary


神奈川県寒川町の自宅にて、代官山イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのルセットをもとにしたお菓子教室を主宰しております。


by paysagecalme

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フランス菓子教室について
講師のプロフィール
教室までのアクセス
クラスのご案内
レッスンメニュー
レッスンスケジュール
体験レッスンのご案内
ご予約方法
キャンセルについて
お問い合わせ
講師のDiary

タグ

画像一覧

検索