<   2017年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

フワフワロールケーキ

a0253146_21154533.jpg


今月のレッスンメニューのひとつ。
ヨーグルトとフロマージュブランの爽やかなムースを
コクのあるビスキュイで巻いたロールケーキです。

グリーンペッパーを使った苺ソースを添えて♪

私もかなりツボなお菓子でとても気に入っているのですが、
生徒様にも大好評で良かった♡

これからご受講予定の生徒様も
楽しみにいらしてくださいね^^

本日もありがとうございました。


by paysagecalme | 2017-05-25 21:23 | 講師のDiary

2017年7月の開講日

a0253146_16204939.jpg

お菓子教室、2017年7月の開講日を公開いたしました。
皆様からのご予約を楽しみにお待ちしております。

<レッスンメニュー>
基本のお菓子クラス:オレンジのパウンドケーキ
季節のお菓子クラス:①ヴィオレット・デ・ボワ ②ルシアンティーケーキ&グレープフルーツのジュレ

各クラスのメニューの詳しいご案内はこちらをご覧くださいませ。 → 


体験レッスンのご案内はこちらからご覧くださいませ。 → 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

基本のお菓子クラス 季節のお菓子クラス 10:00~ / 13:30~

*ご予約受付中

13日(木)
14日(金)
15日(土)
16日(日)
17日(月・祝)
20日(木)
21日(金)
22日(土)
23日(日)
26日(水)
by paysagecalme | 2017-05-25 09:00 | レッスンスケジュール | Comments(0)

ブルジョワ

a0253146_20271400.jpg


今月はぱっと華やかなお花を飾ろう! と思い、
ブルジョワという鮮やかな色の薔薇を
テーブルフラワーにしています。

気温が上がってきて、
月末まで綺麗に咲かせるのはとても難しいので、
今週末はまた違うお花になる予定ですが。

生徒様、今週もどうぞ宜しくお願いいたします♡

by paysagecalme | 2017-05-23 20:34 | 講師のDiary

体験レッスンでした♪

a0253146_19390819.jpg

暑い一日になりましたが、
今日から5月のお菓子教室が始まりました。

初日のメニューは苺のシフォンケーキ。
フリーズドライ苺・苺ピューレ・苺リキュール、
トリプル苺使いでこちらも安定した美味しさです♪

苺の季節もそろそろ終わりですが、
フレッシュ苺が無くても作れるので、
ぜひおうちで復習してみてくださいね。

ご参加くださいました皆様、
朝早くから遠くまでお出掛けくださり
本当にありがとうございました♡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の体験レッスンは、6月23日(金)10:00~

簡単!美味しい!スノーボールを作ります♪
超少人数制で初心者の方もゆったり学べますので、
ぜひ一度ご参加くださいませ。

■体験レッスンの詳細はこちらです → 

by paysagecalme | 2017-05-20 20:01 | 講師のDiary

庭仕事

a0253146_20430773.jpg


久しぶりに安定した良いお天気だったので、
先日準備したお花やグリーンを花壇に植えたり
寄せ植えも少し作りました。

毎年夏になると
お花は上手に育てられないので、
グリーン多めで色々♪

あとは、日増しにグングン成長中の日々草に頑張ってもらいます!



さて、明日から今月のお菓子教室が始まります。
ご参加予定の生徒様、
楽しみにお待ちしておりますね♡
お気を付けてお出掛けください。

by paysagecalme | 2017-05-19 20:53 | 講師のDiary

2017年7月のレッスンメニュー

[基本のお菓子クラス]

a0253146_17084677.jpg

オレンジのパウンドケーキ
(講師の実演と生徒様の実習・一部講師のデモのみ)

別立て法で作るパウンドケーキの作り方をマスターいたしましょう。
ソフトな歯触りと香り高いオレンジの美味しさは、何方様からも喜ばれるお味です♪
長さ18cm高さ6cmのパウンド型で仕上げたお菓子をお一人様1台お持ち帰りいただけます。
受講料 7500円

[季節のお菓子クラス①]

a0253146_16204939.jpg

ヴィオレット・デ・ボワ
(講師の実演と生徒様の実習・一部講師のデモのみ)

スミレが香るフロマージュブランのムースです。
底生地はタルト、中生地はアーモンドのビスキュイ、フロマージュブランの爽やかなムース。ムースの間にブルーベリーの手作りコンフィチュールを流し、アーモンドのクラクランを散らして仕上げます。爽やかでとっても美味しい、ワンランク上のレアチーズケーキのようなお菓子です♪
直径5.5cmの丸セルクルで小さく仕上げたお菓子をお一人様9個お持ち帰りいただけます。
受講料 12500円

[季節のお菓子クラス②]

a0253146_16201732.jpg
a0253146_16203696.jpg

ルシアンティーケーキ&グレープフルーツのジュレ
(生徒様の実習・一部講師のデモ有り)

スノーボール。イルプルではルシアンティーケーキと言います。おそらく、イルプルで1番簡単(♪)なお菓子のような気がしますが、フランス産の上質なくるみとホワイトチョコレートが沢山入っていて、シンプルですがとっても美味しいです!
グレープフルーツとナタデココを合わせたジュレは、夏の常温でも溶けることのない凝固剤・アガーを使って固めます。持ち運びに気を遣うこともないので、夏の爽やかな贈り物としてもぴったりです♪
スノーボールを2ケースとジュレをお一人様5個(脚付きプラカップも)お持ち帰りいただけます。
受講料 12000円
by paysagecalme | 2017-05-18 17:17 | レッスンメニュー

お花の植え替え

a0253146_21264583.jpg


旅行の話題をちょっとお休みしまして・・・


週末からお菓子教室が始まるので、
お菓子やテーブルの準備を進めています。

そして、
庭のお手入れも♪
新しいお花やグリーンを仕入れてきたので、
寄せ植えを少し作ろうと思います。


恒例の日々草は
今年も勝手に沢山芽を出しています!!
年々増えているので今年も楽しみです。

by paysagecalme | 2017-05-18 11:58 | 講師のDiary

ラデュレ

a0253146_20511156.jpg


ラデュレ、ロワイヤル本店。

スミレの砂糖漬けを購入しようと思って
お店に入りましたが、
夫が「マカロン買おうよ。みんな買ってるよ!」と言うので、
ちょっとだけ買ってホテルで食べました。

教室の生徒様はよく知っていると思うのですが、
私、マカロンそんなに好きじゃないのです。笑

a0253146_20524884.jpg


7月にスミレをイメージした
フロマージュブランのお菓子をご紹介する予定なので、
このスミレはその時に使います♡

生徒様は楽しみにしていてくださいね♪


by paysagecalme | 2017-05-17 21:22 | 講師のDiary

ヴェルサイユ宮殿

a0253146_20515066.jpg

フランスに滞在中、
最も混雑していたのがこちら
ヴェルサイユ宮殿でした。

↑鏡の間、キラッキラで素敵でした☆彡

a0253146_20522711.jpg


混雑していても、日本人にはほとんど会いませんでした。

a0253146_20513741.jpg


お庭のハートもロマンティックで
可愛かったです♪

by paysagecalme | 2017-05-17 21:02 | 講師のDiary

アスティエ

a0253146_21421170.jpg

とっても楽しみにしていたアスティエのお店。

a0253146_21415914.jpg
a0253146_21414516.jpg
a0253146_21425728.jpg

お菓子教室で使おうと思って
幾つか揃えてきましたが、
こちらはもうスーツケースも手持ちも無理だったので、
別送品として日本に送りました。
a0253146_21551137.jpg


パッキンは日本から予めスーツケースに沢山詰めて出掛けたので、
箱のみパリのクロネコさんで購入。
(箱やガムテープもパリ仕様でかわいいです♪)
新聞紙などはクロネコさんからいただきました。
クロネコさん、とっても親切でした^^

アスティエの店員さんも
ひとつひとつ丁寧に梱包してくださったので、
日本へも綺麗な状態で到着しました。
それも手続き後4日で着きました!

送料はそれなりにかかりますが、
日本で全て揃える金額に比べたら
とてもお買い得です♪


ちなみに、箱の上の白クマは
ワンコへのお土産。
トゥールのホテルで5€でしたが、
メイドインフランスでとっても可愛いです♡
(先日のルーブルの青いカバはメイドインチャイナで16€! 笑)

by paysagecalme | 2017-05-16 22:08 | 講師のDiary


神奈川県寒川町の自宅にて、代官山イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのルセットをもとにしたお菓子教室を主宰しております。


by paysagecalme

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フランス菓子教室について
講師のプロフィール
教室までのアクセス
クラスのご案内
レッスンメニュー
レッスンスケジュール
体験レッスンのご案内
ご予約方法
キャンセルについて
お問い合わせ
講師のDiary

タグ

画像一覧

検索