<   2016年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました

a0253146_23042965.jpg

今年も今日が最終日となりました。

お菓子教室の生徒様の皆様、
そして、テーブルレッスンにご参加くださった皆様、
ブログを読んでくださっている皆様、
本当にありがとうございました。

2016年は、私の血栓の病から始まり、
義父のことがあったり、悲しい出来事もありましたが、
その一方で、教室ではお菓子だけでなく
テーブルコーディネートのレッスンも開催したりと、
生徒様のおかげで楽しい時間を共有させていただきました。

秋には、内田屋薫子先生のお手伝いで
伊勢丹のアリタイベントにも参加させていただき
大変貴重な経験をいたしました。

今、ひらめきましたが、
今年の私の漢字は、「続」 かな?
教室の運営だけのことではないのですが、
続けること・続けたこと について色々と考えた一年だったような気がします。


さてさて、連日大掃除でかなりヘトヘト、
疲労困憊ですが、
教室は清潔ピカピカになりました〜
これで来年も生徒様を気持ちよくお迎えできそうです♪
皆様、楽しみにお待ちしておりますね。

お元気にどうぞ素敵な新年をお迎えくださいませ♡

by paysagecalme | 2016-12-31 16:53 | 講師のDiary

ケック・オ・フリュイ

a0253146_20001161.jpg

今月のおまけのお菓子のひとつだったフルーツケーキ。
何度食べてもやっぱりおいしいなぁ~と
つくづく思う、美味しいパウンドケーキです♪

さてさて、明日も大掃除!
やりたくないよ~ もう出来ないよ~~と、
ブツブツ文句言いながらやっています。
お正月は絶対何もしないで冬眠してやるーーー^^

by paysagecalme | 2016-12-28 22:54 | 講師のDiary

オーナメントのその後・・・

a0253146_21155268.jpg
a0253146_21220408.jpg

クリスマスツリーのオーナメントにしていた
エッフェル塔のキラキラ☆彡

ツリーはもう片付けてしまいましたが、
可愛いので
こちらはこのままリビングに飾っておこうと思います♪

by paysagecalme | 2016-12-27 11:54 | 講師のDiary

ご試食のお菓子色々♪

a0253146_20003842.jpg

クリスマスレッスンでお召し上りいただいたお菓子たち。
この他にも、杏のソルベや、バレ・ドージェの日があったり、
お馴染みのパート・ドゥ・フリュイもありました♪

生徒様にも喜んでいただけたようでよかったです!
ありがとうございました。

年内のレッスンが全て終了し、
今日はクリスマスツリーを片付けて、
楽しみにしていた逃げ恥の最終回を観ました^^

お正月までちょっとのんびりしたいところですが、
がらがらになった冷蔵庫や作業台など、
キッチン周りの大掃除を頑張らないとです!!
やりたくないよ~ でもやるよ~
あぁ~やりたくないよ~ 冬眠したいよ~(笑)

がんばります^^

by paysagecalme | 2016-12-26 20:20 | 講師のDiary

チョコレートのババロア

a0253146_20013541.jpg

今年のクリスマスメニューのひとつだった
チョコレートのババロア。

普段、あまりチョコケーキをお選びにならない方にも
美味しく召し上がっていただける
とっても美味しいケーキでした♡

お誕生日ケーキにもぴったりで、
意外と作り易いので、
ぜひぜひおうちでもお作りになってくださいね♪

by paysagecalme | 2016-12-26 20:06 | 講師のDiary

クリスマスレッスン、最終日でした。

a0253146_21404256.jpg
a0253146_21395979.jpg

お菓子教室、今年のレッスンが全て終了いたしました。
ご参加くださいました生徒様、
年末のお忙しいなか、またお寒いなか
お出掛けくださり本当にありがとうございました♡

by paysagecalme | 2016-12-25 21:52 | 講師のDiary

基本のお菓子クラス 年間メニュー

a0253146_21593589.jpga0253146_19414418.jpga0253146_17250076.jpga0253146_2010787.jpga0253146_2011446.jpga0253146_17273695.jpga0253146_20115639.jpga0253146_17244133.jpga0253146_19154474.jpga0253146_19315413.jpga0253146_19135957.jpga0253146_17291189.jpga0253146_17382193.jpga0253146_114598.jpga0253146_10365071.jpga0253146_19551370.jpg
































4月 : ショートケーキ&サブレ・ドゥ・ココ
5月 : シュー・ア・ラ・クレーム
6月 : ブレズィリアン(コーヒーのババロア)
7月 : オレンジのパウンドケーキ
8月 : ババロア・マンゴー
9月 : 紅茶のパウンドケーキ・チュイル
10月: ダックワーズ3種(ココナッツ・マロン・コーヒーキャラメル)
11月: タルトゥ・ポンム(林檎のタルト)
12月: ビュッシュ・ド・ノエル(クリスマスケーキ)
1月 : 季節のシフォンケーキ&クレーム・ブリュレ
2月 : ガトー・ショコラ
3月 : シャルロット・フレーズ(苺のムース)

*原材料等の関係によりメニューが変更となる場合がございます。

過去のレッスンメニューはこちらからどうぞ → 
by paysagecalme | 2016-12-25 20:22 | レッスンメニュー

明日が最終日です!

a0253146_22571009.jpg

チョコレートのクリスマスケーキも大人気です♪

ご参加くださいました生徒様、ありがとうございました。

明日の生徒様も楽しみにお待ちしておりますね!

メリークリスマス☆彡

by paysagecalme | 2016-12-24 23:56 | 講師のDiary

レッスンが続いています☆彡

a0253146_22523308.jpg

オレンジのビュッシュ・ド・ノエル
毎日好評です。

今日も生徒様ありがとうございました♡

明日の生徒様も楽しみにお待ちしております♪

by paysagecalme | 2016-12-23 22:55 | 講師のDiary

苺のショートケーキ

a0253146_22532372.jpg

苺のショートケーキのレッスンでした。
ご参加くださいました生徒様
ありがとうございました♡

クリスマスバージョンなので、
飾り用のチョコレートプレートを用意していましたが、
使う直前に私の怪力でバリッと折ってしまい、
急遽2番手のプレートを使用。
うぅぅ・・ん、ちょっとトナカイが可愛い過ぎて納得いかず・・・残念。

でも味はいつも通りとっても美味しかったです♪

さてさて、明日も明後日もまだまだレッスンは続きます。
生徒様、楽しみにお待ちしておりますね^^

by paysagecalme | 2016-12-22 23:00 | 講師のDiary


神奈川県寒川町の自宅にて、代官山イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのルセットをもとにしたお菓子教室を主宰しております。


by paysagecalme

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フランス菓子教室について
講師のプロフィール
教室までのアクセス
クラスのご案内
レッスンメニュー
レッスンスケジュール
体験レッスンのご案内
ご予約方法
キャンセルについて
お問い合わせ
講師のDiary

タグ

画像一覧

検索