<   2016年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

8月のレッスン最終日

a0253146_16263389.jpg

お菓子教室、8月のレッスンが全て終了いたしました。
残暑厳しい日が多かったのですが、生徒様、レッスンの為に朝早くからお出掛けくださり本当にありがとうございました。
今月は夏休み期間も長かったのでレッスン日が少なかったのですが、9月はまたちょっと忙しくなるかな・・・ スコーンレッスンやテーブルレッスンもあるので、張り切って準備をさせていただきますね!
ご参加予定の生徒様、楽しみにお待ちしております♡
a0253146_16265098.jpg


by paysagecalme | 2016-08-31 16:36 | 講師のDiary

まったりぱんぷー

a0253146_14572479.jpg

ぱんちゃん、毎日毎日まったり過ごしています。
お気に入りはピンクのタオル♪ これを頭に被ったり、体の下に敷いたりしながら自分なりに温度調節しているとの事・・・(?) 早く涼しくなると良いね^^
by paysagecalme | 2016-08-30 15:03 | 講師のDiary

パイナップルのダックワーズ

a0253146_16132456.jpg

早いもので、8月もあと数日で終わりですね。
リオオリンピックも終わり、24時間テレビも終わり、夏も本当に終わってしまいます。何だか切ない今日この頃ですが、台風が次から次へとやってくるので、庭のものを避難させたりお買い物を早めに済ませたりとちょっと慌ただしいです。

さて、昨日のお菓子教室では、午前にズィル、午後にパイナップルのダックワーズ↑をご紹介させていただきました。クリームの中にパインの実がゴロゴロ入っていて、これまで教室でご紹介してきたダックさんとはまたひと味違った新鮮なお味♪こちらも好評です! 月末レッスンにいらっしゃる生徒様も楽しみにいらしてくださいね。
by paysagecalme | 2016-08-29 16:54 | 講師のDiary

ルトゥール・デ・ズィル


a0253146_15342884.jpg
a0253146_15344802.jpg

昨日・今日のお菓子教室では、“ルトゥール・デ・ズィル” をご紹介いたしました。
フルーツジュースで作ったカスタードクリームに生クリームやホワイトラムなどを合わせ、パイン・レモン・マンゴーの実もゴロゴロ入ります。そして、上下の生地は、ココナッツのダックワーズを大きく焼いたものなのですが、これがまたとっても美味しい!! 生地の切れ端をちょこっと食べながら皆さん作業していますよ^^

ご試食には、ズィルの他に、↑の盛り合わせとダックワーズなども♪ レモンのグラニテもさっぱりしていて好評です! 日曜日の生徒様も楽しみにいらしてくださいね~♡
by paysagecalme | 2016-08-26 15:46 | 講師のDiary

リボンを巻いて仕上げます♪

a0253146_17531147.jpg

今日のお菓子教室はマンゴーのババロアをご紹介いたしました。
生徒様、いつもながら朝早くから遠くまでお出掛けくださり本当にありがとうございました。とってもお上手に仕上げてくださいました♡

さて、こちらのお菓子や苺のシャルロット、シャルロット・ポワールなど、ビスキュイ・キュイエールを使ったお菓子は、やはりリボンをぐるぐる巻きたくなります。こうすると仕上がりがとっても華やか❀ ・・・と言いたいところですが、今月のテーブルコーデが地味なので、リボンも合わせて地味色です。まだ夏なのに秋みたいです。・・・よく言えば季節を先取りなのですが、ちょっとした手違いがありました。(笑)

そして、今日もあく塩クッキーは大好評でした!明日の生徒様もお楽しみに~~


by paysagecalme | 2016-08-24 18:11 | 講師のDiary

サブレ・ショコラ

a0253146_19513699.jpg

とうとうオリンピックも終わってしまい、2016年夏終了。 ・・・みたいな寂しい気持ちになっています。
閉会式も素晴らしくて、東京のパフォーマンスも本当にステキでした!(涙) 
ますます2020年が楽しみになったので、あと4年、家族みんなで元気に頑張ろう!って改めて思います。

さてさて、↑は、先日久しぶりに作ったサブレ・ショコラ。
最近、あく塩クッキーの事ばかり話題にしていますが、こちらも8月のお菓子教室のおまけのお菓子でお出ししています。あく塩とは対照的なお味で、甘~いクッキー♪ あく塩→ショコラ→あく塩→ショコラ・・・エンドレスに食べられます。危険ですね。
明日の生徒様もご試食を楽しみにいらしてくださいね~♡
by paysagecalme | 2016-08-23 20:22 | 講師のDiary

2016年10月のレッスンメニュー

[基本のお菓子クラス]

a0253146_09215391.jpgダックワーズ(アーモンドプラリネ・ココナッツバナナ・コーヒーキャラメル)
(講師の実演と生徒様の実習・一部講師のデモのみ)

ダックワーズ生地と、イルプルーの絶品バタークリームの作り方をマスターいたしましょう。アーモンド味は上質なスペイン産アーモンドを生地にたっぷり使い、バタークリームにアーモンドプラリネを合わせます。ココナッツ味はほんのりバナナなクリームを合わせて♪ コーヒー味はキャラメルクリームを挟んで仕上げます。
アーモンド10個+ココナッツ3個+コーヒー3個 合計16個お持ち帰りいただけます。
受講料 12000円



[季節のお菓子クラス]

a0253146_20021704.jpg①ルーロー・オ・キャフェ
(講師の実演と生徒様の実習・一部講師のデモのみ)

コーヒー味のふわふわスポンジ生地に、コーヒーのバタームースを巻き込んで、スペイン産アーモンドで作ったカリカリのクラクランを周りにたっぷり付けて仕上げます。材料はとてもシンプル♪
コーヒーの香りや美味しさが引き立ち、秋・冬にぴったりなロールケーキです。
長さ約26cmのロールケーキをお一人様1本お持ち帰りいただけます。
受講料 11500円




a0253146_19583791.jpg②キャラメルのシフォンケーキ&あくの強いチョコレートと塩味のクッキー
(講師の実演と生徒様の実習・一部講師のデモのみ)

キャラメルソースと赤砂糖を使ったシフォン生地はコクがあり、プレーンとはまた違った美味しさがあります。そのままでも美味しいですが、甘さ控えめなホイップクリームにキャラメルソースを添えてお召し上がりいただきます♪

シフォンケーキを焼いている間にもう一品 あく塩クッキーもご紹介いたします。ココアにシナモンやアーモンドを合わせたクッキー生地を仕込み、焼き塩を振りかけて焼き上げます。ほろりと崩れる食感に、ほろ苦く大人っぽい味がクセになり、あとを引くお味です!!


a0253146_19524373.jpg17cmのシフォン型で仕上げたケーキをお一人様1台(ホイップクリーム&キャラメルソース付き)とクッキーを15枚程度お持ち帰りいただけます。

受講料 13000円

by paysagecalme | 2016-08-22 17:47 | レッスンメニュー

パイナップルのダックワーズ

a0253146_16324317.jpg

夏休み明けのお菓子教室2日目、今日のメニューはパイナップルのダックワーズ。午後はマンゴーのババロアでした。

パイナップルのダックワーズは、生地にも、中のクリームにもパイナップルを使っています。
大きくて華やかなケーキというわけではありませんが、材料が凝っていて、美味しい素材をちょっぴりずつ色々♪ と、贅沢遣いします!少し酸味もあってこの時期にもぴったりなので、生徒様にも大変好評でした。良かった♡

そして、先日ブログでもご紹介した “あく塩クッキー” もとても評判良いです!
どうやら、苦手と思っていたのは私だけなのかも・・・ イルプルでは人気のお菓子なのですね♪
今月のレッスンにご参加予定の生徒様には、皆様 “あく塩” のご試食がありますので、ぜひ感想を聞かせてくださいね~

今日もお暑いなかお出掛けくださった生徒様、本当にどうもありがとうございました。
次回も楽しみにお待ちしております♪
by paysagecalme | 2016-08-21 17:02 | 講師のDiary

8月のお菓子教室が始まりました

a0253146_17052718.jpg

教室の夏休みが終わり、お菓子のレッスンが再開いたしました。
沢山お休みをいただいたので、また年末まで元気に頑張ります! 頑張れるかなぁ・・大丈夫かな・・・ あっ、グズグズ言わず頑張ります!!

さて、本日のレッスンメニューは、マンゴーのババロア。
ココナッツを散りばめたビスキュイに、ホワイトラムの香りがたまらないとっても美味しいマンゴーのババロアを合わせます。8月の基本クラスメニューとして毎年ご紹介していますが、何度いただいてもやっぱり美味しい! 夏にぴったりなお菓子です♪ 今後ご受講予定の生徒様は楽しみにしていてくださいね。


そして、オリンピックも終わりに近付いてまいりましたね。
毎日本当に素晴らしくて、泣いて笑って感動して、寝不足で・・・
オリンピックが終わってしまったら燃え尽き症候群になってしまいそうです。寂しいな。

今日はご試食のときに生徒様がスマホでチェックして “男子リレーで銀メダルを取りました!”、という情報を教えてくださったのですが、もう驚いて興奮し過ぎて、私 一眼レフ落としました。その後も興奮が止まらず、写真はぶれぶれ。生徒様も笑っちゃっていました^^

閉会式もとっても楽しみ♪ 東京五輪へのバトンタッチ、ワクワクします!

もうオリンピックの話をし始めると止まらなくなってしまうので、この辺でやめておきます。

明日のレッスンも、生徒様楽しみにお待ちしておりますね。
お気を付けてお出掛けくださいませ。

by paysagecalme | 2016-08-20 17:47 | 講師のDiary

あくの強いチョコレートと塩味のクッキー

a0253146_19524373.jpg

先日、山梨のみほちゃんのおうちでご馳走になった “あく塩クッキー” がとっても美味しかったので、まねっこして家で作ってみました。ちょっと焼き過ぎましたが・・・

ずっと前にイルプルで購入して食べたときには、「大人の味だな。個性的だな・・・」と思い、それっきりだったのですが、数年ぶりにいただいたら思いがけずとても美味しくてあとを引く味♪ 上に振りかける焼き塩がポイントです!

明日から8月のお菓子教室が始まるので、ご参加予定の生徒様はぜひご試食くださいね~
楽しみにお待ちしております♡

by paysagecalme | 2016-08-19 16:51 | 講師のDiary


神奈川県寒川町の自宅にて、代官山イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのルセットをもとにしたお菓子教室を主宰しております。


by paysagecalme

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フランス菓子教室について
講師のプロフィール
教室までのアクセス
クラスのご案内
レッスンメニュー
レッスンスケジュール
体験レッスンのご案内
ご予約方法
キャンセルについて
お問い合わせ
講師のDiary

タグ

画像一覧

検索