<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

7月のお菓子レッスン最終日

a0253146_1526140.jpg

今月のお菓子教室が全て終了いたしました。
ご参加くださいました生徒様、いつもながら朝早くからレッスンの為にお出掛けくださり本当にありがとうございました。今日の生徒様も“コーヒーのパルフェ”、とってもお上手に仕上げてくださいました♡

さて、お菓子は最終日でしたが、月末にテーブルコーディネートのレッスンがあります!
↑のお菓子のテーブルとはまたイメージを変えて、夏らしいコーディネートでお待ちしておりますので、ご参加予定の生徒様は楽しみにいらしてくださいね♪ ランチの後のお菓子盛り盛りプレートの準備もしなくちゃです!!

そしてそして、明日から9月のお菓子教室の予約を開始しますので、お申し込みをお待ちしております。
生徒様、どうぞ宜しくお願いいたします^^
by paysagecalme | 2016-07-24 15:38 | 講師のDiary

美味しく仕上がりました♡

a0253146_16585838.jpg

コーヒーのパルフェのレッスン♪
今日も生徒様達と和やかに終了いたしました^^
なかなか梅雨が明けず朝から生憎のお天気でしたが、レッスンにご参加くださりありがとうございました。

イタメレもばっちり!!とっても美味しそうに仕上げてくださいましたので、御家族様にも喜んでいただけると良いです♪ またご感想をぜひ聞かせてくださいね。
by paysagecalme | 2016-07-21 17:08 | 講師のDiary

工程は多いですが・・・♡

a0253146_17343644.jpg

3連休でしたね~。
気が付けば7月も3分の2終わってしまいそうですが、今日は楽しくお菓子教室でした♪

今月のレッスンメニューは、↑のパイナップルも、そしてコーヒーのパルフェも1台作るのにババロア作りが2回戦あります。途中でババロア生地を計量分割したり、こっちには、ソレ。上段用にはコレ。など、ボウルも器具も頭も沢山使いますが、イルプルのお菓子作りは、とにかく手間を惜しまずに作業を正確丁寧に進めていくことを大切にしています。
時には、「大変だな・・・わぁーーー!」と、思うことも正直ありますが、でもやっぱりこの手間を掛けたからこそ、お菓子の美味しさとして必ず!もう絶対に返ってくるので、(他のお菓子への)浮気もよそ見も(笑)できないのですよね。

そんなわけで、今日も大変工程の多いお菓子レッスンでしたが、生徒様方、丁寧&落ち着いた作業で楽しく頑張ってくださいました♡ どうもありがとうございました。
おうちでもお持ち帰りのお菓子をたっぷり味わってくださいね^^
次回も楽しみにお待ちしております♪
by paysagecalme | 2016-07-18 17:57 | 講師のDiary

コーヒーのパルフェ

a0253146_18353858.jpg

お菓子教室では、昨日から“コーヒーのパルフェ”のレッスンも始まりました。

パイナップルショートも美味しいですが、こちらもと~っても凝っていて美味しいですよ♪
今後、ご受講予定の生徒様は楽しみにいらしてくださいね。

昨日・今日とレッスンにご参加くださった生徒様の皆様、お暑いなかお出掛けくださり本当にありがとうございました!いつもながら楽しい時間を過ごさせていただきました^^
次回も宜しくお願いいたします♡♡
by paysagecalme | 2016-07-14 19:34 | 講師のDiary

満開

a0253146_18244467.jpg

サボテンネタを引っ張っておりますが、(笑)
今朝のサボテンの花。↑
益々大きく咲いていました!!何だか、全てのエネルギーをお花に集中させているようでちょっと感動。

夕方になり、もう萎れてしまいましたが、また来年咲くと良いです♪
by paysagecalme | 2016-07-14 19:23 | 講師のDiary

サボテンの花✿

昨日から急成長していた10年物のサボテン。
先程、お花が2輪咲きました!!
a0253146_19504826.jpg
a0253146_195132.jpg

今日、お菓子教室にいらしていた生徒様達も、窓の外のサボテンを気にしてくださっていて、
「先生~~、また茎が伸びていまーーす!」
ちょっと時間が経って・・・
「わぁーーー 先生~~!!、蕾が膨らんできました~~!」
またまた時間が経って・・・・
「先生~~~、わぁーーー!」 みたいな♪
もう皆で笑っちゃいましたね^^

残念ながら生徒様がいらっしゃる時に咲いてはくれませんでしたが、おかげでさまで無事に開花しましたよ!応援をありがとうございました。

一夜限りの花と言われているので、今晩じっくり観賞しておこうと思います。 
by paysagecalme | 2016-07-13 20:03 | 講師のDiary

オレンジのパウンドケーキ

先週のお菓子教室では、パインショートの他にオレンジのパウンドケーキもご紹介させていただきました。
別立て法で作る軽い食感のパウンドケーキで、安定した美味しさ! 生徒様にも喜んでいただけました♪
a0253146_1919342.jpg


そして、パイナップルのショートケーキは、カットするとこのようになっています。↓
ショートケーキといっても、ババロアなのですよ~
a0253146_19181960.jpg


さてさて、明日・明後日のレッスンメニューは、コーヒーのパルフェです。
ご試食も色々ありますので、生徒様 楽しみにいらしてくださいね♡

サボテンの花、生徒様と一緒に見られたら良いな^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
a0253146_1733152.jpg
<ご参加者様募集中のクラス>

■お菓子教室体験レッスンのご案内はこちらです → 

by paysagecalme | 2016-07-12 19:30 | 講師のDiary

10年物のサボテンが・・・

a0253146_185542.jpg

今朝庭を見たら、サボテンからにょきにょき10cm位何かが伸びていました。それも2本!
10年位前にいただいた小さなサボテンがどんどん大きくなり、やっとお花が咲くのかな?気になります♪
by paysagecalme | 2016-07-12 19:00 | 講師のDiary

今年も大好評です!パイナップルショートケーキ

a0253146_22525662.jpg

先週からお菓子教室・7月のレッスンが始まりました。
去年も大好評だったパイナップルのショートケーキは今回もとても人気で生徒様に毎回喜ばれています♪

ただ、おうちで作るのは、結構大変でしょうかね・・・
作業が難しいというわけでは決してないのですが、部品が色々あるので計量と細かな下準備が非常に多いです。そんなわけで、先週はレッスンの準備がなかなか終わらず、ブログの更新が滞ってしまいましたが、元気に過ごしていますので大丈夫です!おじいちゃん犬のぱんちゃんも元気です!!(←今日もトリミングで、シャワーの際に、そしてカットの最中にも寝ていたそうですよ♪ 担当のお姉さんのことがL・O・V・Eなので、トリミングに喜んで行くのです♡ 笑)

さて、お話が脱線しましたが・・・
明日も準備頑張ります! 頑張れるかな・・・どうかな・・・・・ ぶつぶつぶつ がんばります!!
by paysagecalme | 2016-07-11 23:19 | 講師のDiary

アフタヌーンティーのテーブル

6月に開催したテーブルコーディネートレッスン♪
テーマはアフタヌーンティーだったので、小さな食べ物が色々ありました。
a0253146_1745573.jpg

サンドウィッチのパンは茅ヶ崎にあるmokichiさんのパンを使わせていただき、4種類作りました。↓
中でも、(写真ではちょっと分かり辛いのですが)、定番のキュウリサンドがカレー味で、とっても好評でした。
a0253146_17462446.jpg

キッシュはイルプルのレシピで、今回は1つずつ小さく焼きました。↓
a0253146_17464330.jpg

クリームスコーン(フランボワーズのコンフィチュール&クロテッドクリーム) ↓
a0253146_17485725.jpg

デザートは、2種のグレープフルーツ&ナタデココのジュレやアプリコットのタルトなどを♪ ↓
a0253146_17465585.jpg

沢山作り過ぎて、皆様 デザートの前にお腹がギブアップ状態でしたが、無理矢理召し上がっていただきました。(笑)


今回初めての生徒様もいらっしゃったりと、新たな出会いもあり、皆様のおかげで私自身もとっても楽しい時間を過ごさせていただきました。改めまして、ご参加くださいました皆様、本当にどうもありがとうございました。

今月末のテーブルレッスンは、ガラスの器を取り入れた夏のテーブルになります!
ご参加予定の生徒様、お腹を空かせて楽しみにいらしてくださいね♪
by paysagecalme | 2016-07-06 19:11 | 講師のDiary


神奈川県寒川町の自宅にて、代官山イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのルセットをもとにしたお菓子教室を主宰しております。


by paysagecalme

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フランス菓子教室について
講師のプロフィール
教室までのアクセス
クラスのご案内
レッスンメニュー
レッスンスケジュール
体験レッスンのご案内
ご予約方法
キャンセルについて
お問い合わせ
講師のDiary

タグ

画像一覧

検索