<   2016年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

6月のレッスン最終日

a0253146_18491686.jpg

お菓子教室、今月のレッスンが全て終了いたしました。
いつもながら、生徒様の皆様 お忙しいなかレッスンの為にお時間を使ってくださり本当にどうもありがとうございました。皆様、丁寧な作業でお上手に仕上げてくださいました♡

今月は、テーブルコーディネートのレッスンもあったので、お菓子作りだけでなく塩っぱいもの(サンドウィッチやキッシュなど♪)の準備もしたり・・・ テーブルも、お菓子用とテーブルコーディネートレッスン用とを考えたりと、老化した頭と身体を何とかフルに動かして激動の(大袈裟?)一ヶ月を終えました。

何といっても、生徒様が喜んでくださることが次のレッスンへの大きなパワーになっているので、今月も皆様に心より感謝です。本当にありがとうございました。

来月も楽しみにお待ちしておりますね♡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
a0253146_1733152.jpg
<ご参加者様募集中のクラス>

■お菓子教室体験レッスンのご案内はこちらです → 

by paysagecalme | 2016-06-30 19:22 | 講師のDiary

盛り沢山レッスンでした!

a0253146_21203478.jpg
a0253146_21204954.jpg

梅雨らしいジメジメのお天気が続いておりますが、お菓子教室は楽しく開催しております。
今日は、午前・午後と2レッスン。
↑の、シガールとチーズパウンド、そしてパッションのソルベにブレズィリアンの4品でした。
どのお菓子も生徒様にとっても喜んでいただけて、準備した甲斐があります!!嬉しいな♪
御家族様にもお土産のお菓子、お気に入りいただけますように☆彡

さて、明日は6月最終日ですね。お菓子教室も今月の最終回。
生徒様、楽しみにお待ちしておりますね♪ お菓子が沢山ありま~す^^
by paysagecalme | 2016-06-29 21:29 | 講師のDiary

好評のスコーンセット♪

a0253146_19551370.jpg
a0253146_19542720.jpg
a0253146_19544683.jpg

先週末のテーブルコーディネートレッスンでお召し上がりいただいたスコーン。
以前にもお菓子教室でご紹介したことがあるのですが、今回も大変好評でした! よかった~

フランボワーズジャムはイルプルレシピを少しアレンジしてスコーンに合うように、
そして、クロテッドクリームは美味しいデボンクリームを♪
ルミ子先生の美味しいお紅茶と一緒に幸せな“クリームティー”になりました。

リクエストが多かったので、このスコーン&ジャムはまた後日お菓子教室でレッスンを開催する予定ですよ。 とっても簡単ですので、ご興味お持ちの生徒様は楽しみにしていてくださいね。

そして、テーブルレッスンレポートはもう少し続きます。また後日~~

さて、明日・明後日はお菓子教室!
クルクルシガール、生徒様お待ちしておりますね。 巻きますよ~^^
by paysagecalme | 2016-06-28 20:16 | 講師のDiary

テーブルコーディネートレッスン終了

a0253146_201896.jpg
a0253146_20183221.jpg

2日間のテーブルコーディネートレッスン、楽しく終了いたしました。
ご参加くださいました皆様、本当にどうもありがとうございました!

久しぶりのテーブルレッスンだったのでちょっとドキドキでしたが、生徒様に喜んでいただけたようで終始とっても和やかな雰囲気でした。 よかったです♡

ルミ子先生のお紅茶のレクチャーも大好評!!
また他のお写真で改めてご紹介させていただきますね。

さてさて、明日はお菓子教室です♪
パッションフルーツの絶品のお菓子!生徒様、楽しみにいらしてくださいね~^^
by paysagecalme | 2016-06-25 20:27 | 講師のDiary

【生徒様募集】7月10日 パイナップルのショートケーキ

ありがとうございます。満席になりました。
a0253146_2101850.jpg

お菓子教室 7月10日(日)10:00~ パイナップルのショートケーキ
生徒様のお日にち変更につき、残席1になっております。

絶品のお菓子ですので、ご興味お持ちの生徒様はこの機会にぜひご受講くださいませ♪

メニューの詳しい御案内はこちらです → 
by paysagecalme | 2016-06-25 20:03 | 講師のDiary | Comments(0)

明日はテーブルコーディネートレッスン♪

a0253146_15571696.jpg

明日・明後日は、お菓子教室ではなくテーブルコーディネートレッスンです♪
お花も活けて、食べ物も色々作って、あとはサンドウィッチ用のパンをパン屋さんに受け取りに行って、これで準備万端かな~  あっ、今晩の夕食が無い・・・(笑)

テーブルレッスンにご参加予定の生徒様、お腹を空かせていらしてくださいね。
とっても楽しみにお待ちしております♡
by paysagecalme | 2016-06-23 16:05 | 講師のDiary

2016年9月のレッスンメニュー

[基本のお菓子クラス]

a0253146_19474420.jpg紅茶のパウンドケーキ&チュイル
(講師の実演と生徒様の実習)

共立て法で作るパウンドケーキをマスターいたしましょう。
香り高いアールグレイの茶葉にフランス産の美味しい胡桃も使ってしっとりした優しい歯触りのパウンドケーキを作ります。
紅茶のパウンドケーキを焼いている間に、もう一品アーモンドたっぷりのチュイルも一緒にご紹介させていただきます。プレゼントにもぴったりな人気の焼き菓子ですので、ぜひこちらもお楽しみに♪




a0253146_21121737.jpg直径16cmのクグロフ型で仕上げたパウンドケーキを1台、
チュイルはお一人様10枚前後お持ち帰りとなります。
受講料 10000円











[季節のお菓子クラス]

a0253146_1745082.jpg① タルトゥ・アブリコ
(講師の実演と生徒様の実習)

アーモンドクリームを使わず、とてもシンプルなサワークリームのアパレイユを流すだけのとっても簡単なタルトですが、お味は抜群です。ガルニチュールの杏もたっぷり使います♪
18cmのタルト型で仕上げたお菓子をお一人様1台お待ち帰りいただけます。

受講料 10000円




a0253146_135115.jpg② タンタスィオン・グルマンドゥ
(講師の実演と生徒様の実習)

“食いしん坊の誘惑”という名のお菓子。パッションフルーツとキャラメルのババロアの2層に、ピスタチオのスポンジ生地、ババロアの中にはラムレーズンも隠れています♪ パッションの酸味とキャラメルのコクのバランスが絶妙なとっても美味しいお菓子です!
18cmの丸セルクルで仕上げたお菓子をお一人様1台お待ち帰りいただけます。

受講料 13000円
by paysagecalme | 2016-06-21 18:05 | レッスンメニュー

2016年8月のレッスンメニュー

[基本のお菓子クラス]

a0253146_1929845.jpgマンゴーのババロア
(講師の実演と生徒様の実習)

上質なマンゴーピューレを使ってババロアの基本の作り方をマスターいたしましょう。
サイドや底に使われるビスキュイ(別立て生地)は皆様に大人気のシャルロット生地♪ ココナッツを散りばめてマンゴーにぴったりのトロピカルなお味に仕上げます。
18cmの丸セルクルで仕上げたお菓子をお一人様1台お持ち帰りいただけます。

受講料 10000円


[季節のお菓子クラス]

a0253146_1781437.jpg① パイナップルのダックワーズ
(講師の実演と生徒様の実習)

生地にはペースト状にしたパイナップル。中のクリームは、パイナップルのコンフィやリキュールなどを合わせた美味しいバタークリーム♪ イルプルのダックワーズは絶品ですので、ぜひこの機会にお味のバリエーションを増やしてくださいね。
実習で作ったパイナップル味をお一人様10個程度と、講師が予め作っておいたココナッツ味を4個お土産でお持ち帰りいただけます。

受講料 11000円


a0253146_17182363.jpg② ルトゥール・デ・ズィル
(講師の実演と生徒様の実習)

とっても美味しいココナッツのダックワーズ生地をお菓子の上下に、トロピカルフルーツジュース(こちらも手作り)を使ったクレーム・ムースリーヌの組み合わせです。ムースの中には、レモン・マンゴー・パイナップルのガルニチュールも♪
2015年のドゥニさん講習会で発表された夏にぴったりなお菓子です。
18cm丸型で仕上げたお菓子をお一人様1台お持ち帰りいただけます。

受講料 11500円
by paysagecalme | 2016-06-21 18:04 | レッスンメニュー

出来立てが絶品です!

a0253146_1885954.jpg

シガール&チーズパウンドのクラスでは、デモのみですがパッションフルーツのシャーベットも一緒にご紹介しています。
普段のレッスンでご試食時によくおまけのお菓子として小さなカップに入れたシャーベットやアイスクリームをお出ししていますが、今日はアイスクリームメーカー(マシーン)から出来たばかりのシャーベットをご提供。これが本当に口溶け滑らかで最高なのですよ♪ 本日ご参加の生徒様にも大大好評でした。

お味のバリエーションも色々ありますので、美味しいフルーツピューレを使ってぜひぜひこの夏に沢山お作りになってくださいね。

生徒様、今日も朝早くからお出掛けくださり本当にありがとうございました♡
次回も楽しみにお待ちしております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
a0253146_1733152.jpg
<ご参加者様募集中のクラス>

■お菓子教室体験レッスンのご案内はこちらです → 

by paysagecalme | 2016-06-19 18:19 | 講師のDiary

クルクルシガール♪

久しぶりにシガールのレッスンでした♪
a0253146_17572452.jpg

シンプルな材料で生地作りもとても簡単ですが、1本1本良い頃合で焼き上げてすぐに巻くので、オーブンの前から離れられないのがちょっぴり大変でしょうかね・・・ ですが、とっても美味しいです!!
a0253146_17563854.jpg

そして、チーズパウンドも♪ ↑
仕上げのアプリコットジャムとスライスアーモンドがお味のポイントです。
優しい食感と穏やかな甘さでこちらも何方様にも喜ばれそうな美味しいお菓子です。
by paysagecalme | 2016-06-19 18:07 | 講師のDiary


神奈川県寒川町の自宅にて、代官山イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのルセットをもとにしたお菓子教室を主宰しております。


by paysagecalme

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フランス菓子教室について
講師のプロフィール
教室までのアクセス
クラスのご案内
レッスンメニュー
レッスンスケジュール
体験レッスンのご案内
ご予約方法
キャンセルについて
お問い合わせ
講師のDiary

タグ

画像一覧

検索