<   2016年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2月のレッスンが終了いたしました

お菓子教室、2月のレッスンが全て終了いたしました。
生徒様、今月もお忙しいなか、そしてお寒いなか、お時間を作ってお出掛けくださり本当にどうもありがとうございました。おかげさまで私も穏やかな時間を過ごすことが出来ました^^

a0253146_20293525.jpg

最終週はレモンのお菓子が多かったので、お花の色もレモンに合わせて♪ ↑
今日の生徒様とも話していたのですが、この時期はお花屋さんに春の素敵なお花がいっぱいなので、ずっとこの華やかな季節が続けば良いですね~ なんて♡ 大好きなラナンキュラスも年々種類が増えている気がして本当に可愛いです!

a0253146_20295293.jpg

そして、こちらもとっても素敵なアレンジメント。↑ 心が癒されます♡
温かなお心遣いをどうもありがとうございました。
もうひとつとっても可愛いアレンジメントがありますので、また明日にでもご紹介させていただきますね。
本当にどうもありがとうございました。
by paysagecalme | 2016-02-29 20:56 | 講師のDiary

レモンのタルトと・・・♪

a0253146_18512315.jpg

とっても穏やかな良いお天気でしたね♪

今日は、先月の振替でレモンタルトとミモレットのサブレをご紹介いたしました。
生徒様にもお気に入りいただけて良かったです。ありがとうございました♡


さてさて、早いもので2月もあと2日になりました。
お菓子教室の4月の開講日は明日アップいたしますので、生徒様、お申し込みをお待ちしております。
どうぞ宜しくお願いいたします。
by paysagecalme | 2016-02-27 19:03 | 講師のDiary

ガトーショコラ

a0253146_17382193.jpg

ガトーショコラのレッスンでした。
その名の通りチョコレートのお菓子なので見た目はかなり濃厚そうに(クドそうに?)見えますが、意外とすっきりしていていただきやすいお菓子です♪ 工程も少ないので、バレンタイン月の定番のお菓子として、ぜひおうちでも毎年お作りになってみてくださいね♡

生徒様、本日もレッスンにご参加くださりありがとうございました。また来月も楽しみにお待ちしております^^
by paysagecalme | 2016-02-26 20:08 | 講師のDiary

先週のお菓子教室は・・・♪

a0253146_17145460.jpg
a0253146_1715999.jpg
a0253146_1716781.jpg

先週のレッスンは、レギュラーメニューに加え、リクエストレッスンでホワイトガトー、デュセス、パレ・コンゴレなどもご紹介し盛り沢山でした。デュセスやパレ・コンゴレは簡単に作れるお菓子ですが、何度いただいてもやはりとっても美味しい~♡ 生徒様にも好評で良かったです!
そして、柚子のブランマンジェも毎回大好評で、一度に6個くらいスルッといただけちゃいそうな(?)危険なデザートです。月末ご受講予定の生徒様も楽しみにいらしてくださいね。

さてさて、明日から月末までノンストップでレッスン!メニューも色々なので慎重に準備しないとです。
生徒様、お気を付けてお出掛けくださいね。
by paysagecalme | 2016-02-25 20:53 | 講師のDiary

今週のレッスンが始まりました。 そして、ご報告

a0253146_21594864.jpg

またまた久しぶりの更新になってしまいましたが、お菓子教室の今週のレッスンが始まりました。
本日のメニューは季節クラスの2メニューの他に、リクエストでケック・オ・フリュイをご紹介させていただきました。品質にこだわったフルーツやナッツをたっぷり使い、キャラメルベースを生地に加えるのでコクもあり、寒いこの時期にぴったりなフルーツケーキです。生徒様、ぜひおうちでもお作りになってみてくださいね♪

今日も寒いなか朝早くからお出掛けくださり、本当にどうもありがとうございました。

そして。

More
by paysagecalme | 2016-02-24 23:13 | 講師のDiary

お菓子色々♪

先週のお菓子教室も無事に終了いたしました。
レッスンメニューも色々です。↓↓

a0253146_22252193.jpg
a0253146_22243049.jpg
a0253146_2225251.jpg

プティ・ショコラのレッスンでは寒い日もあったり、逆に気温が高過ぎて冷房をかなり効かせて作業した日もありましたが、テンパリングも上手に出来て、生徒様最後まで頑張ってくださいました。
ご参加くださいました皆様、本当にどうもありがとうございました。


さて、先週はまたブログを更新しない日が続いてしまいましたが、お菓子教室は予定通り開催しておりました。年の初めに患った私の病気もおかげさまで症状が随分安定してきましたので、大丈夫です。
ただ、病気療養中の大切な家族がいくらか深刻な状況でして、いつもより少し忙しい日々が続き、夜 パソコンを開くエネルギーが残っていないことが多いのです。ご紹介したい事柄も幾つか溜まっているのですが、また今後更新したりしなかったりになってしまうかもしれません。
ご理解いいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。
by paysagecalme | 2016-02-15 23:04 | 講師のDiary

お花のレッスンへ&今週のお菓子のテーブル

先日は薫子先生のお花のレッスンでした。
昨年ディプロマクラスを一応(笑)卒業したので、ステップアップの為に花空間プロデューサークラスを受講し始めました。
今回は、パーティー装飾の課題で、大きな花器を使って投げ入れする方法を教えていただきました。
沢山の花材を使って大きくアレンジするのは難しいですが、とっても楽しかったです♪

a0253146_21111760.jpg


そして、今週、自宅でのお菓子教室では、このアレンジ↑を崩して、テーブルや背景用に飾りました。↓↓
a0253146_21123432.jpg
a0253146_21125220.jpg

心身共に何かと忙しい日々が続いているので、春のオシャレなお花がたくさんで今週は特に心が癒されました。

若い頃は花より団子で、「お花なんてすぐに枯れちゃうから要らな~い。美味しいものが食べたい!素敵な物が欲しい!!」、なんてよく言っていましたが、年々お花が大好きになっていきます!
上達しているかはさておき、地道にお花のお稽古も続けていこうと思います♪

そしてそして、ひとつ・ふたつ前の記事に、お菓子教室 4月・5月のレッスンメニューをアップしましたので、生徒様はご覧くださいませ♡
by paysagecalme | 2016-02-14 21:44 | 講師のDiary

2016年5月のレッスンメニュー

[基本のお菓子クラス]

a0253146_20375628.jpgシュー・ア・ラ・クレーム
(講師の実演と生徒様の実習・ルセット付)

パータ・シュー(シュー生地)とクレーム・パティスィエール(カスタードクリーム)の作り方をマスターいたしましょう。
飼料にこだわった豊かな味わいの卵をたっぷり使用し
銅ボールで美味しいカスタードクリームを炊き上げます。
出来上がったクリームにバニラ風味の生クリームも合わせて、絶品のシュークリームに仕上げましょう。
お一人様14~15個程度お持ち帰りいただけます。
受講料 10000円



[季節のお菓子クラス]

a0253146_20382151.jpg①ガトー・フランボワーズ
(講師の実演と生徒様の実習)

マジパンを使ったジェノワーズ(共立て生地)という、ちょっと変わった手法で作るスポンジ生地をたっぷり使ったお菓子です。フランボワーズのリキュールが効いたガナッシュの層(茶色)・バタームースの層(白)をそれぞれ組み立てて、フランボワーズジュレで仕上げます。酸味と甘みのバランスが絶妙なとっても美味しいお菓子です♪

18×18cmの角セルクルで仕上げたお菓子をお一人様1台お持ち帰りいただけます。
受講料 12500円



a0253146_1812772.jpg②オレンジのショートケーキ&サブレ・オランジュ
(講師の実演と生徒様の実習)

丁寧にシロップ漬けにしたフレッシュオレンジをたっぷり使ったショートケーキです。スポンジ生地は基本のビスキュイ(別立て生地)。爽やかなオレンジのジュレで艶々に仕上げます。 苺とはまた違った爽やかなショートケーキのお味をぜひお楽しみくださいませ♪

ビスキュイを焼いている間にもう一品 オレンジのサブレもご紹介いたします。オレンジの香りが口いっぱいに広がる爽やかなサブレです。夏の暑い時期にアイスティーと一緒にぜひ召し上がっていただきたいお菓子です。


a0253146_1813122.jpg18×18cm角に仕上げたショートケーキをお一人様1台とオレンジのサブレを20枚程度お持ち帰りいただけます。

受講料 14500円
by paysagecalme | 2016-02-14 20:54 | レッスンメニュー

2016年4月のレッスンメニュー

[基本のお菓子クラス]

a0253146_13502150.jpg苺のショートケーキ&サブレ・ドゥ・ココ
(講師の実演と生徒様の実習)

お菓子の基本となるビスキュイ・オ・ザマンドゥ(別立て生地)の作り方をマスターいたしましょう。
旬の苺をたっぷり使い、イル・プルー直伝絶品の苺ジュレをかけてとびっきり美味しいケーキに仕上げます。

スポンジ生地を焼いている間にもう1品、ココナッツのサブレをご紹介いたします。ココナッツの優しい味と香り、そしてホロホロっと口の中で淡く解けるような歯触りをお楽しみください♪


a0253146_20293754.jpg18×18cm角で仕上げたショートケーキをお一人様1台、ココナッツのサブレを1ケース(12~13枚程度)、レッスンで仕込んだサブレ生地1本(約30枚分・冷凍保存可)のお持ち帰りとなります。
受講料 15000円










[季節のお菓子クラス]

a0253146_19434335.jpg①ケーク・エキゾティック
(講師の実演と生徒様の実習)

10種類ものドライフルーツやフルーツコンフィを使った新作のパウンドケーキです。マンゴーやパイン、レモン、オレンジなども入るので、秋・冬の焼き菓子としてではなく、夏にもぜひ召し上がっていただきたいとっても美味しいお菓子です。

18cm長さのパウンド型で仕上げたお菓子をお一人様一台お持ち帰りとなります。
受講料 9500円



a0253146_1953317.jpga0253146_19455822.jpg②デズィール・ローズ(苺のレアチーズケーキ)
(講師の実演と生徒様の実習)

フランスの上質なフロマージュブランを使ったレアチーズケーキです。ふんわり焼き上げたジェノワーズ(スポンジ生地)と苺のゼリーを組み合わせ、フレッシュな苺をたっぷり飾って仕上げます。

18cm丸型で仕上げたお菓子をお一人様一台お持ち帰りとなります。
受講料 12000円 
by paysagecalme | 2016-02-14 20:53 | レッスンメニュー

フルフルです♪

a0253146_201763.jpg

今日のお菓子教室では、レモンのパウンドケーキと柚子のブランマンジェをご紹介いたしました。

レモンパウンドはおまけのお菓子でご試食時によくお出ししていたのですが、柚子のブランマンジェは初めて召し上がる方がほとんど♪
このお菓子こそ、固まる本当にギリギリの量のゼラチンしか使わないので、とにかくふるっふるの食感で、今日の生徒様も「わぁ~~とろけますね~♡ 美味しい~」、と喜んでくださいました。
和食をいただいた後に、柚子のこんなデザートが出てきたらとっても素敵ですので、ぜひおうちでもお作りになってみてくださいね^^

生徒様、本日も冷たい風が吹くなかお出掛けくださり本当にどうもありがとうございました。楽しかったです♡
by paysagecalme | 2016-02-07 20:15 | 講師のDiary


神奈川県寒川町の自宅にて、代官山イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのルセットをもとにしたお菓子教室を主宰しております。


by paysagecalme

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フランス菓子教室について
講師のプロフィール
教室までのアクセス
クラスのご案内
レッスンメニュー
レッスンスケジュール
体験レッスンのご案内
ご予約方法
キャンセルについて
お問い合わせ
講師のDiary

タグ

画像一覧

検索