<   2015年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

11月のレッスン最終日

a0253146_19185099.jpg

お菓子教室、今月のレッスンが全て終了いたしました。
急に寒くなってきましたので、朝早くからのお出掛けも辛い時期になってまいりましたが、レッスンにご参加くださいました皆様、いつもながらお時間を作ってくださり本当にどうもありがとうございました♡

そして、いよいよ12月ですね。
来週末からクリスマスケーキのレッスンも始まり、翌日はクリスマスパーティーもあるのでまた忙しくなりそうですが、クリスマスツリーも飾ってルンルン元気に頑張ろうと思います!
生徒様、来月もどうぞ宜しくお願いいたします。

なお、来年1月のレッスン予約も開始いたしました。
早々に御予約をくださった生徒様ありがとうございます。
今のところ、殆どの生徒様がレモンタルト&ミモレットをご希望です♪
でも、抹茶さんや苺シフォンもとっても美味しいですのでね、どのメニューも楽しみにしていてくださいね^^
by paysagecalme | 2015-11-29 19:46 | 講師のDiary

サブレレッスンでした♪

a0253146_19405592.jpg
a0253146_1941198.jpg

生徒様からのリクエストで、今日はサブレを3種類ご紹介させていただきました。
ガレット・ブルトンヌとガレット・ノワ、そして久しぶりにサブレ・ドゥ・マンディアンも♪ マンディアンは、サクサクしたサブレ生地に美味しいクリームを薄く塗り5種類のナッツを振り掛けて焼成。最後にジャンドゥーヤをサンドして出来上がり。
小さなお菓子の中に美味しい要素が幾つも含まれていて、とっても魅力的なサブレです。
生徒様にも喜んでいただけて良かった^^ ご家族様にもお気に入りいただけますように~

さてさて、明日は11月のレッスン最終日!
そして、早いもので来年のレッスンスケジュールもご案内する時期になりました。
1月の開講日は、明日アップいたしますので、生徒様、御予約をお待ちしております♡

明日レッスンにご参加予定の生徒様、お気を付けてお出掛けくださいね。
楽しみにお待ちしております!
by paysagecalme | 2015-11-28 20:01 | 講師のDiary

本物です!!

a0253146_1874932.jpg

生徒様から綺麗な薔薇をいただきました。
「造花ですよね。 あれれ?本物??」 と、何度も聞かれてしまうほど本当に美しくて香りもとっても良い薔薇です。生徒様の御主人が御自宅のお庭で育てていらっしゃるとの事で、お福分けしてくださいました。 本当に素晴らしいですね。Kさん、どうもありがとうございました♡

さて、今日は明日のリクエストレッスンに向けて生地の仕込みやご試食用のサブレを焼いていました。
朝からお天気も良かったので、お布団干したり、洗濯機も何回も回してしまい、取り込む時にあまりの多さに大分嫌になりましたが、クリスマスソングをかけながら何とかテンションを上げて終わらせて・・・
ちょっと食べたくなったので、ガレット・ブルトンヌを味見したりもして更にテンションを上げました!
とっても美味しいので、生徒様楽しみにいらしてくださいね。

そして、今日はフィギュアスケート!NHK杯!!真央ちゃーーん!!
いつもながら、応援も緊張します。。。 真央ちゃん、笑顔で力が発揮できますように☆彡 
by paysagecalme | 2015-11-27 18:42 | 講師のDiary

りんごとカシスのお菓子♪

a0253146_21155430.jpg

お菓子教室では、“ドーヴィル”のレッスンも始まっております。
カシスと林檎の美味しさがたっぷり詰まったとっても美味しいお菓子♪ 仕上げに振りかけるシナモンパウダーも良いアクセントになって、生徒様にもお気に入りいただけました♡

昨日から急に寒くなりましたが、本日も朝早くからレッスンにお出掛けくださり、生徒様本当にどうもありがとうございました。お持ち帰りのお菓子で、おうちでもほっと一息♪ 楽しいティータイムをお過ごしいただけたらと思います。

そして、おまけ・・・

More
by paysagecalme | 2015-11-26 21:43 | 講師のDiary

林檎のタルト、最終回

a0253146_21371100.jpg

毎年11月にご紹介しているタルト・ポンム♪
今年もレッスンの度に生徒様にとっても喜んでいただき、今日の最終回も楽しく終了いたしました。
ご参加くださいました皆様、最後までよく頑張ってくださり本当にどうもありがとうございました♡
皆様、はなまるです❂
ぜひ、林檎が沢山出回っているこの時期におうちでもお作りになってみてくださいね。

さて、明日からは林檎とカシスのお菓子、“ドーヴィル”のレッスンも始まります♪
こちらもとっても美味しくて、見た目にも綺麗なお菓子ですので、生徒様楽しみにいらしてくださいね♡
by paysagecalme | 2015-11-22 21:53 | 講師のDiary

カシスとチョコレートのお菓子

a0253146_1952245.jpg

今日のお菓子教室はリクエストレッスンで、“クール・ソバージュ”をご紹介いたしました。
先日のシャルロット・ポワールもそうですが、こちらも何度食べてもやっぱり美味しいお菓子♪ 生徒様にも喜んでいただけて良かったです。 ありがとうございました♡

さて、明日は林檎のタルトとバナナパウンドの最終回です!
ご参加予定の生徒様、林檎ぐるぐる、楽しいですよ~^^
お気を付けてお出掛けくださいね。
by paysagecalme | 2015-11-21 20:14 | 講師のDiary

おまけのお菓子は・・・

a0253146_20103315.jpg

昨日・今日のお菓子教室も無事に終了いたしました。
ご参加くださいました生徒様、いつもながら朝早くからお出掛けくださり本当にどうもありがとうございました。

さて、この2日間のおまけのお菓子には、久しぶりにシャルロット・ポワールをお出ししました。いつ食べてもやっぱり美味しいお菓子です♪
そして、サブレ・ミモレットも相変わらず大好評!!
今週末、レッスンにご参加予定の生徒様にもお召し上がりいただけるよう、先程また仕込みをしましたので、ご試食を楽しみにいらしてくださいね~ 明日、ざくざく焼きますよ^^

そして、今日のレッスンメニューだった林檎のタルトも生徒様に物凄く喜んでいただけました。「嬉しいな。嬉しいな♡♡」と、仕上がったタルトを見てニコニコしていらっしゃる生徒様を見ると私まで幸せな気持ちになります。ちょっと手間の掛かるお菓子ですが、最後まで丁寧に作業をしてくださり本当にどうもありがとうございました。お土産のお菓子、おうちでもじっくりたっぷり味わってくださいね♡
by paysagecalme | 2015-11-19 20:54 | 講師のDiary

バナナのパウンドケーキ

a0253146_21264978.jpg

お菓子教室では、焼き菓子メニューが続いております。
今日はバナナパウンド&キャラメルフィナンシェのレッスンでした。
本日も生徒様に喜んでいただけて良かった良かった♪

今週末からは生菓子メニューも始まるので、レッスン終了後は翌日の準備をしながら生菓子の部品もちょこちょこ作って・・・ と、頭が混乱しそうですが、計画を立てながら何とか(?)進めています^^

どのメニューもとっても美味しいので、生徒様楽しみにいらしてくださいね♡
by paysagecalme | 2015-11-17 21:47 | 講師のDiary

クリスマスリース♪

a0253146_18334615.jpg

薫子先生のクリスマスリースレッスンへ伺いました。
今年はホワイト×シルバーのモダンなデザインを選択♪ いつもながら、先生のセンスが本当に素晴らしいので、用意してくださったオーナメントがどれもとっても素敵でした。(帰りの車の中で、ぱんちゃんがボール型のオーナメントを“新しいおもちゃだ!”と、狙っていました!危険危険)

11月も半分が過ぎ、クリスマスまであと一ヶ月ちょっとですね。何かとワクワクする季節です♡
by paysagecalme | 2015-11-16 18:35 | 講師のDiary

2016年3月のレッスンメニュー

[基本のお菓子クラス]

a0253146_18215730.jpgシャルロット・フレーズ
(講師の実演と生徒様の実習)

貴婦人の帽子をイメージした見た目にもとても美しいお菓子です。
イタリアンメレンゲを使った口溶けの良い本格的な苺ムースと、さっくりした口当たりのビスキュイ(別立て生地)の作り方をマスターいたしましょう。
直径18cm丸セルクルで仕上げたお菓子をお一人様1台お持ち帰りいただけます。
受講料 9500円






[季節のお菓子クラス①]

a0253146_20452250.jpgレサンスィエル
(講師の実演と生徒様の実習)

フランボワーズのババロアにざくざく松の実が入ったフロマージュブランのクリーム、2枚のビスキュイで組み立ててホワイトチョコレートのガナッシュで仕上げます。ほんのりローズが香る、春らしい素敵なお菓子です♡
直径18cm丸セルクルで仕上げたお菓子をお一人様1台お持ち帰りいただけます。
受講料 12500円 





[季節のお菓子クラス②]


a0253146_2145146.jpga0253146_2154289.jpg苺のパウンドケーキ&パート・ドゥ・フリュイ(カシス・パッションフルーツ)
(講師の実演と生徒様の実習)
フリーズドライ苺とホワイトチョコを使ったミルキーなパウンド生地に、フレッシュ苺で手作りした苺のコンフィチュールを挟んで焼き上げたとっても美味しいケーキです♪ お日持ちがするパート・ドゥ・フリュイは、オススメのカシス味とパッションフルーツ味の2種類をご紹介いたします。18cm長さのパウンドケーキを1本と、パート・ドゥ・フリュイ各種10個程度 合計20個お持ち帰りいただけます。受講料 11000円


[ティータイムクラス]  *お休みです。
by paysagecalme | 2015-11-15 21:19 | レッスンメニュー


神奈川県寒川町の自宅にて、代官山イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのルセットをもとにしたお菓子教室を主宰しております。


by paysagecalme

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フランス菓子教室について
講師のプロフィール
教室までのアクセス
クラスのご案内
レッスンメニュー
レッスンスケジュール
体験レッスンのご案内
ご予約方法
キャンセルについて
お問い合わせ
講師のDiary

タグ

画像一覧

検索