<   2015年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

アイスティーレッスン♪

a0253146_1902971.jpg
a0253146_1905352.jpg
a0253146_1911566.jpg
a0253146_1913792.jpg
a0253146_1942560.jpg

先週末に開催したルミ子先生の紅茶1day lesson♪
昨年のクリスマス、春、に引き続き3回目の今回はアイスティーについてのご紹介をしてくださいました。

お菓子とのマリアージュは・・・♡

・レモンティースカッシュ×グレープフルーツのジュレ&レモンクリームサブレ
・アイスストレートティー(キャンディー)×くるみとコーヒー(ババロア)
・アイスシナモンミルクティー×クレーム・ブリュレ
・ホットストレートティー(ディンブラ)×紅茶のパウンドケーキ

この他にもウェルカムティーでローズヒップ&ハイビスカスティーをお召し上りいただき、お土産にアイスティーにぴったりの茶葉や焼き菓子のお持ち帰りがありました。

ルミ子先生が淹れてくださるアイスティーは、お色が本当に美しく、茶葉がしっかり香るので、生徒様もとても感激していらっしゃいました。ご家庭でもポイントをしっかり押さえればお店やさん以上のお味が楽しめますので、ぜひぜひおうちでもお作りになってみてくださいね♪

明日から7月!暑さもこれからが本番ですが、アイスティーと共に爽やかな日々をお過ごしいただければ・・・、とルミ子先生共々願っております☆
ご参加くださいました皆様、本当にどうもありがとうございました。

次回の紅茶教室は、秋頃、チャイ&カレーの1day lesson を開催予定です♪
お楽しみに~~♡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

a0253146_19385949.jpg
【新規生徒様募集】 お菓子教室体験レッスンのご案内はこちらです → 

by paysagecalme | 2015-06-30 19:34 | 講師のDiary

紅茶教室、終了いたしました♪

a0253146_1923978.jpg
a0253146_193710.jpg

アイスティーの1day lesson、楽しく終了いたしました♪
ご参加くださった生徒様の皆様、熱心にご受講いただき本当にどうもありがとうございました。

↑は、アレンジティーとしてルミ子先生がご紹介くださったレモンティースカッシュ!
搾りたてのレモンと、上質な茶葉で淹れたアイスティーをソーダで割った、とっても爽やかな印象のお紅茶です。今日のような蒸し暑い日には実にぴったりなアイスティーで、生徒様にもとても喜ばれました ^^

この他にも色々とお紅茶やお菓子をお楽しみいただいたので、詳細はまた改めてご紹介させていただきますね♪


ルミ子先生、今回もとっても素敵なレッスンをありがとうございました。お疲れ様でした♡
美味しい紅茶を想像しながらのお菓子作り、楽しかったです!!
by paysagecalme | 2015-06-28 19:19 | 講師のDiary

明日は紅茶教室♪

a0253146_19123643.jpg

6月のお菓子教室は今日で全て終了し、明日はルミ子先生のアイスティーレッスン!
私は紅茶に合うお菓子たちとテーブルを担当します。

天気予報が変わって、雨ではなく晴れで暑くなりそうですね!アイスティー日和だわ♪

ご参加くださる生徒様の皆様、楽しみにお待ちしておりますね。
お腹を空かせていらしてくださ~い^^
by paysagecalme | 2015-06-27 19:19 | 講師のDiary

6月のお菓子教室 最終日

a0253146_1847768.jpg

今日はオレンジのショートケーキ&サブレのレッスンでした。
和気あいあいと楽しくお菓子作りをしていただき、生徒様には今日も心から感謝です!
ありがとうございました。

毎月言っていますが、今月も本当にあっという間に月日が経ちました!
お菓子の準備が沢山あり毎日バタバタバタバタ。
夫に 「毎日すごいよ!エライなー!日本一!!(←冗談です。)ヒューヒュー!!」と、必要以上に煽てられながら(笑)、何とか全てのレッスン準備を無事に終えることができました。

ご参加くださった生徒様の皆様、今月も貴重なお時間を頂戴し本当にどうもありがとうございました。
来月のレッスンも楽しみにお待ちしておりますね♪

そして、8月の御予約は、明後日6月29日から開始いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします♡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

a0253146_17454358.jpg
【新規生徒様募集】 お菓子教室体験レッスンのご案内はこちらです → 

by paysagecalme | 2015-06-27 19:05 | 講師のDiary

2015年9月のレッスンメニュー

[基本のお菓子クラス]

a0253146_19474420.jpg紅茶のパウンドケーキ&チュイル
(講師の実演と生徒様の実習・ルセット付き)

共立て法で作るパウンドケーキをマスターいたしましょう。
香り高いアールグレイの茶葉にフランス産の美味しい胡桃も使ってしっとりした優しい歯触りのパウンドケーキを作ります。
紅茶のパウンドケーキを焼いている間に、もう一品アーモンドたっぷりのチュイルも一緒にご紹介させていただきます。プレゼントにもぴったりな人気の焼き菓子ですので、ぜひこちらもお楽しみに♪




a0253146_2045439.jpg直径16cmのクグロフ型で仕上げたパウンドケーキを1台、
チュイルはお一人様10枚前後お持ち帰りとなります。
受講料 9500円











[季節のお菓子クラス]

a0253146_19464961.jpg①レモンとマンゴー
(講師の実演と生徒様の実習・ルセット付)

底はザクザクアーモンド入りのマカロン生地、そしてマンゴーのムース・ビスキュイ・レモンのムース・マンゴーのジュレの組み合わせです。爽やかなレモンの味わいがマンゴーに負けずしっかり感じられ、フルーツの酸味とホワイトラムとの絶妙なバランスも最高です!
18×18cmの角セルクルで仕上げたお菓子をお一人様1台お待ち帰りいただけます。

受講料 12500円



a0253146_19485715.jpg②くるみとコーヒー
(講師の実演と生徒様の実習・ルセット付)

フランス産のクルミをたっぷり使ったコーヒー味の別立て生地(シャルロット生地)に、くるみ味とコーヒー味・2種類のババロアを合わせます。濃いめに淹れた紅茶と一緒にぜひお召し上がりいただきたいお菓子です。
18cmの丸セルクルで仕上げたお菓子をお一人様1台お待ち帰りいただけます。

受講料 10500円



[ティータイムクラス]  9月はお休みです
by paysagecalme | 2015-06-24 11:30 | レッスンメニュー

2015年8月のレッスンメニュー

[基本のお菓子クラス]

a0253146_1929845.jpgマンゴーのババロア
(講師の実演と生徒様の実習・ルセット付)

上質なマンゴーピューレを使ってババロアの基本の作り方をマスターいたしましょう。
サイドや底に使われるビスキュイ(別立て生地)は皆様に大人気のシャルロット生地♪ ココナッツを散りばめてマンゴーにぴったりのトロピカルなお味に仕上げます。
18cmの丸セルクルで仕上げたお菓子をお一人様1台お持ち帰りいただけます。

受講料 10000円



[季節のお菓子クラス]

a0253146_1928178.jpgパイナップルのショートケーキ
(講師の実演と生徒様の実習・ルセット付)
イタメレ入りのパイナップルのババロアに手作りのパインのシロップ漬け。生地はグラニテを散らしたコクのあるビスキュイと、マジパンを使ったスポンジ生地の2種類。パイナップルの美味しさをたっぷり感じられる夏にぴったりのお菓子です!!
18cmの丸セルクル(高さ5.5cm)で仕上げたお菓子をお一人様1台お持ち帰りいただけます。

受講料 12500円




[ティータイムクラス]    8月はお休みです
by paysagecalme | 2015-06-24 11:20 | レッスンメニュー

先週のお菓子教室は・・・

a0253146_197448.jpg
a0253146_1972356.jpg
a0253146_1974178.jpg

先週のお菓子教室も楽しく終了いたしました。
ご参加くださった生徒様、ありがとうございました♡

人気のパレ・コンゴレ(写真3枚目↑)はとっても美味しくてリクエストのご依頼をよくいただくのですが、材料は少しですし、作り方も簡単過ぎてご受講いただいた生徒様にはとても驚かれます!!
クッキーとはまた違った食感と美味しさですので、ぜひぜひおうちでもお作りになってみてくださいね♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

a0253146_17454358.jpg【単発講座】 6月28日(日) 紅茶教室のご案内はこちらです → 
        *残席僅かです。

【新規生徒様募集】 お菓子教室体験レッスンのご案内はこちらです → 
by paysagecalme | 2015-06-23 21:06 | 講師のDiary

松本城と信州牛

a0253146_17405867.jpg
a0253146_17411319.jpg

昨日は夫とドライブに出掛けました。
城好きな夫の希望と、お肉が食べたい私の希望を合わせて、行き先は長野の松本。
お天気にも恵まれてリフレッシュできました。

長野といえば信州牛!
ということで、昼食はこちらのお店で信州牛のステーキをいただきました。美味しかった~

ヒカリヤヒガシさん → 

そして、帰りの高速パーキングでソフトクリーム食べて、平和な一日でした^^


さてさて、今週末はアイスティーの1day lessonですので、準備頑張らないと!!
皆様、お待ちしておりますね♡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

a0253146_17454358.jpg【単発講座】 6月28日(日) 紅茶教室のご案内はこちらです → 
        *残席僅かです。
by paysagecalme | 2015-06-23 17:53 | 講師のDiary

体験レッスンでした

a0253146_19395893.jpg

今日のお菓子教室では、プレーンシフォンケーキをご紹介させていただきました。
ご参加くださった生徒様、どうもありがとうございました♡

お菓子教室の生徒様は、年齢やご職業も様々ですが、最近では違う分野のお教室を既に開いている先生にお会いする機会も増えました。 お花の先生、カメラの先生、パンの先生、お紅茶の先生・・・ そして、今日は同じパンでも天然酵母を専門に扱う先生がいらしてくださいました。
実は、私、本当はお菓子よりもパンが大好きで、お米よりもパンが好きなのです♪ そして、日本人なのに白飯があまり得意ではありません。炊き込みご飯やお寿司が好きです。あっ、余談ですが、最近は急にお肉に目覚めて美味しいお肉のことばかり考えています!!

どんどんお話がズレてしまいましたが(笑)、大好きなパンをご専門にされている先生から、美味しいパン情報を沢山聞けて私自身もとっても楽しい時間を過ごさせていただきました♡

そして、プレーンシフォンケーキはやっぱり美味しいです!生徒様にも大好評でした。
材料もとてもシンプルですので、ぜひぜひおうちでもお作りになってみてくださいね♪

さて、明日はオレンジショート&サブレ&リクエストレッスンです。
生徒様、楽しみにお待ちしておりますね^^ 宜しくお願いいたします。
by paysagecalme | 2015-06-20 20:11 | 講師のDiary

白桃のお菓子

a0253146_2004549.jpg

昨日・今日のお菓子教室では、“ぺーシュとフランボワーズ”をご紹介させていただきました。
ご参加くださった生徒様、今月もありがとうございました♡

↑は、見た目の優しい色合いの通り、味も優しく、そして口溶けがふわっとしているお菓子です。
ですが、実は使っているお酒の種類は7種類か8種類もあり、量も結構たっぷり入っているのですよ!
質の良くないものをこれだけの量入れたら、きっと消毒液のような味になってしまうのでしょうけれど、どれも質にこだわったとっても美味しいものばかりなので不思議とアルコールの強さは気にならないのです♪
リキュール選びの重要性を教えていただいたのもイルプルのおかげなのですが、今では我が家の冷蔵庫にはお酒が30本近くあり、保存に場所を取ってちょっと大変でもあります。(笑)


さてさて、明日・明後日のお天気はどうなのかな・・・
梅雨ですっきりしないお天気が続いておりますが、そんな中でも教室に足を運んでくださる生徒様には心から有り難く思います。
週末の生徒様もお気を付けてお出掛けくださいね。
お菓子が沢山ありますのでね、お楽しみに~~^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

a0253146_17454358.jpg【単発講座】 6月28日(日) 紅茶教室のご案内はこちらです → 
        *残席僅かです。

【新規生徒様募集】 お菓子教室体験レッスンのご案内はこちらです → 
by paysagecalme | 2015-06-19 20:28 | 講師のDiary


神奈川県寒川町の自宅にて、代官山イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのルセットをもとにしたお菓子教室を主宰しております。


by paysagecalme

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フランス菓子教室について
講師のプロフィール
教室までのアクセス
クラスのご案内
レッスンメニュー
レッスンスケジュール
体験レッスンのご案内
ご予約方法
キャンセルについて
お問い合わせ
講師のDiary

タグ

画像一覧

検索