<   2015年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

4月のレッスン最終日

a0253146_15275791.jpg

お菓子教室、4月のレッスンが全て終了いたしました。
今月もお忙しいなか時間を作ってレッスンにお出掛けくださいました皆様、本当にどうもありがとうございました。私も楽しい時間を過ごさせていただきました♡

さて、最終日の本日のメニューはフランボワーズとチョコレートのシフォンケーキ。
シフォンのレッスンでは、ケーキに添えてあるクリームの味をよく褒められるのですが、今日も生徒様にとても喜ばれました。 「クリームとフランボワーズのソースだけ食べてもちょっとしたデザートみたいでおいしいです。」というお声も♪ かわいいご感想でした♡
ケーキもソースもイルプルのレシピなので、私が何か秘密の事をしたわけではないのですが・・・、とにかく色々と喜んでいただき、今月も生徒様とイルプルに感謝です。ありがとうございました。

さて、3日後にはもう5月のレッスンがスタートします!
今日はレッスン終了後、水で戻したドライ杏を煮て5月のルワ・ソレイユの準備を開始しました。これだけでも既に美味しそう♡ これが更にとびっきり美味しいお菓子に変身しますので、生徒様楽しみにしていてくださいね。生徒様、来月もどうぞ宜しくお願いいたします。楽しみにお待ちしておりますね^^
by paysagecalme | 2015-04-30 15:46 | 講師のDiary

シュー生地も美味しいです♪

a0253146_20101333.jpg

ちょっぴりブログをお休みしてしまいましたが、先週のレッスンも楽しく終了いたしました。
ご参加くださいました皆様どうもありがとうございました♡

好評だったエクレアのレッスンは先日で一旦終了!
イルプルのシューやエクレアはクリームだけでなくシュー生地自体も美味しくて既にご受講いただいた生徒様からも生地がとっても美味しいと喜ばれました♪
今月ご受講できなかった生徒様のリクエストで5月も数回エクレアのレッスンがありますので、ご参加予定の生徒様は楽しみにしていてくださいね。そして、基本のシュークリームレッスンの皆様も勿論お楽しみに♡


さて、早いものでもう4月も終わりですね。
月末月初はいつも事務作業や材料・資材の発注諸々、レッスン以外でも色々と仕事が多くてバタバタしているのですが、ゴールデンウィークや年始などはお店がお休みに入ってしまうので、特に早め早めに済ませないと・・・と、いつも以上に慌ただしい日々です。
あぁ、美味しいごはん作ってくださるお手伝いさんがほしいで~す。(笑)

さてさて、6月のスケジュールは明日アップいたしますので、会員様、御予約をお待ちしております♡
そして、明日・明後日、お菓子教室にいらっしゃる生徒様、楽しみにお待ちしておりますね~ 苺パウンドやパッションフルーツのソルベなどもご用意しておりますよ^^ お気を付けてお出掛けくださいませ。
by paysagecalme | 2015-04-28 20:36 | 講師のDiary

今日も苺のお菓子です♪

a0253146_17272065.jpg

昨日に引き続き今日のお菓子教室も苺のお菓子。
苺をたっぷり使ったショートケーキをご紹介いたしました。

生徒様、「苺をぎっしり並べるのがとっても楽しいですね♡」と、最後まで楽しそうに作業してくださいました。
今日も喜んでいただきよかったです♪ ありがとうございました。

今年の苺ショートのレッスンもあと1回!来週ご受講予定の生徒様、楽しみにいらしてくださいね^^
by paysagecalme | 2015-04-23 17:35 | 講師のDiary

苺のパウンドケーキ

a0253146_19452330.jpg

今日のお菓子教室は、リクエストで苺のパウンドケーキをご紹介させていただきました。
生徒様、ご参加くださりありがとうございました♡

苺味のパウンドは、ケーキ屋さんに有りそうで実はなかなか無いお菓子ですよね。
私もイルプルで初めて知りました。
それにしても何とも美味しいパウンドケーキ♡ パウンドの中では、苺味が1番好きかな・・・多分。(笑) 食材に旬があるのと同じで、お菓子も季節によって好みが変わりますのでね♪


さて、明日は苺のショートケーキのレッスン。
苺の季節もそろそろ終わりに近付いてきたので、生徒様に苺のお菓子をたっぷり堪能していただこうと思います♪ 楽しみにお待ちしておりますね^^
by paysagecalme | 2015-04-22 20:02 | 講師のDiary

ご試食、色々♪

a0253146_1631326.jpg
a0253146_1631347.jpg

昨日・今日のお菓子教室も楽しく終了いたしました。
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました♡

↑の写真は、最近のご試食の様子。
エクレアはいつもと同じような写真なのでアップしていませんが、昨日も好評でした♪

さて、4月もあと10日ですが、まだまだレッスンは続きます。
今週もコツコツ準備を頑張りま~す!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

a0253146_2216752.jpg■フランス菓子教室 体験レッスンのご案内はこちらからご覧くださいませ → 
by paysagecalme | 2015-04-20 16:39 | 講師のDiary

すずらん、成長中です♪

a0253146_1944193.jpg

ここ数日良いお天気が続いたので、花壇のすずらんがグングン成長しています。
1日で7~8cm伸びているような気がしますが・・・大袈裟かな?? そろそろ可愛いお花が咲きそうです❀

そして、庭の彼方此方に今年も勝手に日々草とホウキ草の芽が出ています。毎年勝手に増えているのですが、今年も庭がちょっとしたお花畑になりそうで、こちらも成長が楽しみ♪

さてさて、明日はお菓子教室。午前・午後と2メニューです。
生徒様、楽しみにお待ちしておりますね♡
by paysagecalme | 2015-04-18 19:23 | Comments(0)

エクレアのレッスン

a0253146_18251912.jpg

今日は暑い一日でした。調子にのって半袖でレッスンしていましたが、夕方になるとまだまだ肌寒いですね。体調管理に気を付けなければです!!

さて、何だか変わり映えのしない写真↑なのですが、今日のお菓子教室もエクレアのレッスンでした♪
本日も生徒様にたくさん喜んでいただき、よかった よかった。平和なレッスンでした♡

皆様はレモンとチョコレート、どちらのエクレアがお好みですか?
あっ、以前ご紹介したフランボワーズとマスカルポーネのエクレアも本当に美味しかったですね♡
シュー生地を使ったお菓子は、私 大好きなので、1番を選ぶのが難しいです・・・

さてさて、今日もレッスンにご参加くださいました生徒様、本当にどうもありがとうございました。
次回も楽しみにお待ちしておりますね^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

a0253146_2216752.jpg■フランス菓子教室 体験レッスンのご案内はこちらからご覧くださいませ → 
by paysagecalme | 2015-04-17 18:49 | 講師のDiary

2015年7月のレッスンメニュー

[基本のお菓子クラス]

a0253146_173513.jpgオレンジのパウンドケーキ
(講師の実演と生徒様の実習・ルセット付)

別立て法で作るパウンドケーキをマスターいたしましょう。
ソフトな歯触りと香り高いオレンジの美味しさは、何方様からもきっと喜ばれるお味です♪
長さ18cm高さ6cmのパウンド型で仕上げたお菓子をお一人様1台お持ち帰りいただけます。

受講料 7500円




[季節のお菓子クラス]

a0253146_1925884.jpg①パッションとコーヒー
(講師の実演と生徒様の実習・ルセット付)

底生地はコーヒーのダックワーズ生地、中生地はザクザクスライスアーモンドが入ったビスキュイ。このビスキュイは厚くスライスして片面にパッションのシロップ、反対側はコーヒーのシロップが打ってあります。そして、酸味のあるパッションフルーツのババロアと、豆から丁寧に煮出したコーヒーのババロアの組み合わせです。
18×18cm角型で仕上げたお菓子をお一人様1台お待ち帰りいただけます。
受講料 12500円



a0253146_19111233.jpg②シャルロット・ポワール
(講師の実演と生徒様の実習・ルセット付)

イタリアンメレンゲ入りの本格的な洋梨のババロアを、食感の軽いビスキュイ(別立て生地)と合わせます。洋梨のブランデーや果物の果肉もたっぷり使って、お味だけでなくその見た目にも美しい立派なお菓子に仕上げます。
18cm丸型で仕上げたお菓子をお一人様1台とフランボワーズのソースをお待ち帰りいただけます。

受講料 11000円



[ティータイムクラス] 7月はお休みです
by paysagecalme | 2015-04-16 19:33 | レッスンメニュー

2015年6月のレッスンメニュー

[基本のお菓子クラス]

a0253146_20234496.jpgブレズィリアン
(講師の実演と生徒様の実習・ルセット付)

ジェノワーズ(共立てのスポンジ生地)の作り方をマスターいたしましょう。
コーヒー味のスポンジ生地に、豆からしっかり抽出した香り豊かなコーヒー味のババロアを合わせます。表面にはリンゴ味のジュレをたっぷり掛けて、その酸味と甘みのバランスの良いお菓子に仕上げます。
18㎝丸型で仕上げたお菓子をお一人様一台お持ち帰りいただけます。

受講料 9500円




[季節のお菓子クラス]

a0253146_18172990.jpg①ペーシュとフランボワーズ
(講師の実演と生徒様の実習・ルセット付き)

イタリアンメレンゲ入りのふわっとした桃のムースと、甘酸っぱいフランボワーズのムース、アーモンドを使った薄焼きのスポンジ生地を挟んで組立てます。白桃の実もたっぷり使って贅沢に仕上げます。
18×18cmの角セルクルで仕上げたお菓子をお一人様1台お持ち帰りいただけます。

受講料 12000円




a0253146_1812772.jpg②オレンジのショートケーキ&サブレ・オランジュ
(講師の実演と生徒様の実習・ルセット付き)

丁寧にシロップ漬けにしたフレッシュオレンジをたっぷり使ったショートケーキです。スポンジ生地は基本のビスキュイ(別立て生地)。爽やかなオレンジのジュレで艶々に仕上げます。 苺とはまた違った爽やかなショートケーキのお味をぜひお楽しみくださいませ♪

ビスキュイを焼いている間にもう一品 オレンジのサブレもご紹介いたします。オレンジの香りが口いっぱいに広がる爽やかなサブレです。夏の暑い時期にアイスティーと一緒にぜひ召し上がっていただきたいお菓子です。



a0253146_1813122.jpg18×18cm角に仕上げたショートケーキをお一人様1台とオレンジのサブレを25枚程度お持ち帰りいただけます。

受講料 14000円










[ティータイムクラス] 6月はお休みです
by paysagecalme | 2015-04-16 19:30 | レッスンメニュー

お花のレッスンでした

a0253146_1636367.jpg
a0253146_16365757.jpg

昨日は薫子先生のお花のレッスンでした。
来月はいよいよ試験なので、今回は試験課題の補講。
あっという間に試験日が来そうなので、練習に励まなくては!! ドキドキします^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

a0253146_2216752.jpg■フランス菓子教室 体験レッスンのご案内はこちらからご覧くださいませ → 
by paysagecalme | 2015-04-15 16:41 | 講師のDiary


神奈川県寒川町の自宅にて、代官山イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのルセットをもとにしたお菓子教室を主宰しております。


by paysagecalme

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フランス菓子教室について
講師のプロフィール
教室までのアクセス
クラスのご案内
レッスンメニュー
レッスンスケジュール
体験レッスンのご案内
ご予約方法
キャンセルについて
お問い合わせ
講師のDiary

タグ

画像一覧

検索