カテゴリ:講師のDiary( 1264 )

くまちゃん型

a0253146_21562818.jpg

先日 インスタにも投稿しましたが
富澤商店さんのプレゼントでいただいた
千代田のくまちゃん型で
アルデッショワを焼きました♪

かっわいい~~♡

a0253146_22122584.jpg


富澤さん
ありがとうございました。

by paysagecalme | 2017-12-13 22:27 | 講師のDiary

苺とホワイトチョコレート

a0253146_21564912.jpg

最近作ったお菓子
“苺とホワイトチョコレート”

ザックザクアーモンドのマカロン生地に
ホワイトチョコレートのムースと
シンプルなシャンティイの組み合わせです♪

計量・下準備も合わせて
1時間・・・
いや・・1時間半もあれば作れる気軽なお菓子ですが
そんな風には見えないところも良いですし
何といっても美味しい♡♡

a0253146_21553893.jpg

↑こちらは2回目に作ったバージョンで
ムースの色をちょっと上品にしてみました。
1回目(1枚目の写真)の色は派手派手~~ 笑

クリスマスケーキにもぴったりなお菓子ですが
もう手遅れなので、
3月のレッスンメニューにする予定です♪

そして、
今週の生徒様はこちらのご試食がありますので、
楽しみにいらしてくださいね^^

by paysagecalme | 2017-12-13 22:09 | 講師のDiary

今年も美味しかったタルト・ポンム♪

a0253146_17134913.jpg

あっという間に12月になってしまいました。
またまたブログをさぼっていましたが
元気に過ごしています♪

さて、こちらは先月のレッスンでご紹介した
りんごのタルト。

今年も生徒様に喜んでいただけて良かったです♡

a0253146_17140618.jpg


カットすると表面だけでなく
りんごが沢山詰まっているのが
よく分かります♪

なので、
クリームたっぷりのケーキを食べるよりも
罪悪感なく安心して沢山食べて良い!
と、私は勝手に思っています。
試食のお菓子も大きくカットしました♡


日が暮れるのが早いし
何かと忙しない12月ですが、
お菓子の準備に大掃除に年賀状・・・
コツコツ仕上げていこうと思います。

今月もどうぞ宜しくお願いいたします^^

by paysagecalme | 2017-12-05 19:49 | 講師のDiary

11月のレッスンが終了いたしました

a0253146_23272970.jpg

今月もレッスンにご参加くださった皆様
お時間を作ってお出掛けくださり
本当にありがとうございました。

クリスマスのホワイトコーデ↑も
皆さんに喜んでいただけたようで
ホッと一安心です^^

a0253146_21244957.jpg

今月から始まった新講座
気軽なお菓子クラス では
初めて教室にいらしてくださった方が沢山で
大変緊張しつつも(←私が)、
生徒様のニコニコ笑顔に救われて
とっても楽しいレッスンになりました♪

シガールは特に大好評で
レッスンのリクエストを頂戴しているので、
また来年開催しようと思います。

そして実習クラスもメニュー色々
盛りだくさんでした!

↑は、レモンのサントノレ。
レモンのシブーストクリームをたっぷり使った
物凄く美味しいお菓子です。

プティ・シューに熱い飴掛けをするのが
なかなか大変でしたが、
うひょー熱い熱い!熱いよーーと言いながらも
生徒様方 頑張ってくださいました!!

この飴ちゃんが絶妙な食感と美味しさにつながるので
熱さに耐えた甲斐があったと思います♪

a0253146_21444889.jpg

ご試食は、
今月 8~9品ほどあったと思います。
3皿では盛り付けし切れず、
最後の焼き菓子たちはお持ち帰りになりました。

どれも喜んでいただけましたが、
イルプルレシピのシュトレンは
もう、本当に本当にとっても良いお味で♡

ずっしり重い大きなシュトレンを
2本持ち帰った生徒様から
「日持ちするからゆっくり少しずつ食べようと思っていたのに
1週間経たないうちに無くなりました!!」

「もうね、あの味は罪ですよ~!厚切りで食べちゃいますよ!」
など、嬉しいご感想を色々いただいて
メニューに選んだ甲斐がありました。
本当に良かったです。
我が家のシュトレンももうすぐ無くなるので
また作ろう♪と思います。

そして、↓の宣伝をしたいから
大袈裟に美味しさの表現をした訳ではありませんよ~ 笑

本当に美味しくて
ゆったり作れる楽しいシュトレンのレッスンを
12月も開催いたします。

あとお1人様ご参加いただけますので、
ご興味お持ちの方はぜひこの機会にご参加くださいませ。

■体験レッスン(シュトレン)の御案内はこちらです → 


by paysagecalme | 2017-11-27 22:06 | 講師のDiary

シュトレンのレッスンが続いています♪

a0253146_21235952.jpg

a0253146_21234463.jpg


シュトレンレッスン 楽しく開催しております!

いつものお菓子作りとはまた違って
手でペッタンペッタンしたり、丸めたり・・・♪
とにかく作業が面白くて、美味しくて、お持ち帰りが大きいです^^

明日の生徒様も楽しみにお待ちしておりますね。
お気を付けてお出掛けくださいませ。

by paysagecalme | 2017-11-22 20:50 | 講師のDiary

気軽なお菓子クラス レッスン風景

a0253146_23175807.jpg

今月から始まった新講座 気軽なお菓子クラス
先週末の2日間 無事に楽しく終了いたしました♪

ご参加くださいました皆様
朝早くから遠くまでお出掛けくださり
本当に本当にありがとうございました。

a0253146_23182214.jpg

今回のレッスンメニューは
シガール&栗のお菓子 アルデッショワ。

私のデモでお菓子の作り方をご紹介するので
生徒様は実演販売のおばちゃんを見るイメージで
座って見て学んでいただければ良いのですが、
今回の生徒様は皆様積極的で
やってみたい~~と、混ぜたり巻いたりして
楽しんでくださいました♡

a0253146_23184472.jpg

↑こちらは生徒様がきゃっきゃ言いながら
楽しく巻いてくださった作品です。
とってもお上手でした!

a0253146_23190566.jpg

ご試食はトマトのキッシュなどの軽食と
お菓子色々でした。
イルプルレシピのお菓子が初めての方にも
とても喜んでいただけて
本当に本当によかったです♪


このクラスはお菓子だけでなく
テーブルコーディネートの基礎知識や
コーディネートのポイントも
レジュメをお渡しして毎回ご紹介いたします。

その名の通り
手ぶらで気軽にご参加いただけるレッスンですので
ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ♡

次回12月のレッスンの詳細はこちらです → 

by paysagecalme | 2017-11-20 23:48 | 講師のDiary

シガール

a0253146_23055304.jpg


先週末のレッスンでご紹介したシガール。

レッスン中 陽が当たり過ぎて
夕方っぽい写真になってしまいましたが、
これはこれで
ちょっとアンティークっぽい雰囲気になっている気も・・♡

なので、色の修正せずそのまま使用です。

シガール、生徒様にとっても喜んでいただけて
泣けちゃうほど嬉しくありがたかったです。

by paysagecalme | 2017-11-20 23:13 | 講師のDiary

11月のレッスンが始まりました♪

a0253146_22130165.jpg


生徒様、今月も楽しみにお待ちしております♡

by paysagecalme | 2017-11-17 22:13 | 講師のDiary

ギャレット・ノワ

a0253146_23110553.jpg

先日、生徒さんが
ギャレット・ノワ、家で作りました♪
とお話していたので、
そうだ!私もアレ大好きだった~と思い出して
久しぶりに作りました。
まねっこです^^

黒糖とクルミを使った
地味だけど物凄く美味しいサブレ、
やっぱり大好きなお菓子です。

調子にのって生地を沢山仕込んだので、
今月レッスンにご参加くださる生徒様皆さんの
おまけのお菓子になりそう♡
楽しみにしていてくださいね。


そして、明日から11月のレッスンがスタートします。
皆様どうぞ宜しくお願いいたします。
お気を付けてお出掛けくださいませ。

by paysagecalme | 2017-11-16 20:55 | 講師のDiary

クリスマス仕様、少しずつ進んでいます☆彡

a0253146_23251530.jpg

今日は光るミニツリーを飾りました。
とっても可愛いです♡

お菓子準備中のBGMも
ララランドからクリスマスソングに変わり
少しずつクリスマス気分が高まってきました♪

by paysagecalme | 2017-11-15 23:32 | 講師のDiary


神奈川県寒川町の自宅にて、代官山イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのルセットをもとにしたお菓子教室を主宰しております。


by paysagecalme

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フランス菓子教室について
講師のプロフィール
教室までのアクセス
クラスのご案内
レッスンメニュー
レッスンスケジュール
体験レッスンのご案内
ご予約方法
キャンセルについて
お問い合わせ
講師のDiary

タグ

画像一覧

検索