フラン・ナチュール

a0253146_17582670.jpg

お菓子教室で今後ご紹介予定のメニューを色々検討して試作しています。来年1月分位まではほぼ決まっているのですが、やっぱりこれも良いかな・・・と浮気心もちらほら^^ 迷った時には作ってみて比較するのが1番ということで、今日は、“フラン・ナチュール”を作りました。

お菓子教室も5年目に入っていてこれまでに色々なジャンルのお菓子をご紹介してきたつもりなのですが、フラン・ナチュールでも使われている “パート・ブリゼ” を、まだやっていない気がしてきました。
ブリゼは、タルト生地 “パート・シュクレ”とはまったく異なり、あまり甘くなくて、とにかくサックサク!ほぼパイ生地のような食感です。でも、パイみたいに何層にもバターを折り込んでいく大変な作業はなく、途中までフードプロセッサーでザザーーと混ぜて仕込むことができますよ♪

このブリゼ生地を型にして、中にカスタードクリームを入れて焼き上げたシンプルなお菓子がフラン・ナチュール。シュークリームやプリンが好きな人(←私!!)には、とってもオススメなお菓子です♡ でも、シンプル過ぎるのでちょっとだけアレンジしようかな・・・ まだブリゼがあるので、また明日にでも作ってみようと思います!
by paysagecalme | 2016-09-04 18:26 | 講師のDiary


神奈川県寒川町の自宅にて、代官山イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのルセットをもとにしたお菓子教室を主宰しております。


by paysagecalme

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フランス菓子教室について
講師のプロフィール
教室までのアクセス
クラスのご案内
レッスンメニュー
レッスンスケジュール
体験レッスンのご案内
ご予約方法
キャンセルについて
お問い合わせ
講師のDiary

タグ

画像一覧

検索